第4日曜日は納税日です。

こんばんは。

夜中に雨が降ったようですが、目覚めた時は青空が出ていました。一日良い天気でよかったです。

私の自治会は毎月、納税日があります。第4日曜日の夜8時からです。

集めてくれるのは自治会の役員です。私も三年前くらいに集めました。割と面倒な仕事です。また、回ってくると思います。因みに、総集会で選挙で決まります。実際は、あらかじめ決めた人の信任の場合もあります。

集金は字費(自治会費)、寺費、宮費、畑の水道代です。8時に公民館まで持参します。

今年度が始まる前に住民にアンケートがあり、その中に振り込み、振替などの意見が多数ありました。私は、振替に賛成です。結論はまだです。

反対意見には、月に一度は安否確認を兼ねて集めることも必要とあり、これについては反対ではありません。役員も決めかねていると思います。

また、配布される書類がいくつかあり、この日をなくしたら、誰が各家庭に配布するかの問題もあるようです。私の幼なじみが役員しているのですが商談を入れずに帰ってきます。いろいろとあります。

 

さて、晩ごはん食べて納税に行ってきます。

 

明日から新たな1週間が始まります。朝晩の寒さに負けずに頑張りましょう。