年末夜警のお知らせ。

こんばんは。

今日は、ポストに1枚の紙が入っていました。
それは、年末夜警のお知らせでした。

29日の20時から始まります。
市の消防団の年末警戒巡回が20時から始まり、
私の自治会には20時半頃に来るようです。

たぶん、0時までに町内を数度消防の鐘、鳴らしながら巡回します。
過去は、28~30日まで交代で夜警をしていたとのことです。公民館などに集まって朝まで巡回していたらしいです。
集まって、酒を飲む機会を作っていたのかもしれません。

今は、短時間で終わります。去年はコロナで夜警はありましたが、公民館の広間に間隔を空けて集まって、巡回が終わり缶ビールを一本いただいて帰りました。今年もそうなると思います。

なお、私の自治会には消防団はありません。数年前に解散しました。人がいません。

この年末警戒は「〇〇見守隊」と言って60代の男性がメンバーです。
私は最年少(笑)です。

また、年に1回のコミュニケーションの場でもあります。コロナでコミュニケーションも取れませんが。

無事に元気に新しい年を迎えたいですね!