ちょっとみりんが多過ぎでした。

こんばんは。

今夜のおかずは、塩さばとリンゴサラダといんげん豆を作りました。みそ汁の代わりにうどん半玉をゆがきました。

塩さばはフライパンにアルミホイルを敷いて140℃位でゆっくりと焼きました。
もう一つのコンロで冷凍のいんげん豆をゆがきました。
その間にリンゴ🍎を六つ割りにして、皮むき・芯取りして5mm幅位に切って塩コショウしてマヨネーズかけて出来上がり。

いんげん豆を食べるために、味噌と砂糖を小鉢に入れてみりんで溶かしてと思い、みりんを入れたら、勢いよく出てしまいました。
かき混ぜても緩い感じです。
味見したら、お酒の味がしました。
なんか酔っぱらた気分です。失敗ですね。

そういえば、みりんは女性ように甘いお酒として開発したと言う、嘘か真か分からない話を聞いたことがあります。
ちなみに、宝本みりんはアルコール度が12.5から13.5と書いてあります。
私のビールの倍以上です。

でも、いんげん豆に掛けて食べたらわりと美味しかったです。ゴマを入れるの忘れましたが。

いんげん豆とほうれん草は冷凍食品を欠かさずストックしています。レンジでもOKなんです。