61歳になりました。

こんばんは。

今日、10月24日は私の61回目の誕生日です。
子どもの頃は、誕生日にはカレーや好きな物を晩ごはんに作ってもらい祝ってくれました。
年をとることが嬉しいものでした。
その後、年を重ねて25歳、42歳の厄年を迎えました。42歳の頃は、忙しい時で、しんどいと思うこともありました。
更に、年を重ねて昨年には、還暦を迎えました。
そして、今年3月に定年退職となり、再雇用で現在に至ります。

誕生日を迎えることが、あまりうれしくなくなったのはいつ頃からだったのかな?
お祝いなんかしなくなりました。

若い頃、60歳はおじいさんとの意識がありました。会社でもお年寄りと感じていました。その年になって、自分はまだまだ若いと意識していますが、頭に白いものが増えるにつれて、やっぱり老けているなと感じます。

しかし、人生100年。後40年近くあります。
ブログされている80代の方も居られます。
毎日、元気で、まずは65歳まで今の会社で頑張っていきます。

新たな1年目で1回目の誕生日として祝いたいと思います。今晩は、マグロ🐟の刺身とお寿司で乾杯します。

自分自身に、ハッピーバースデー。
ビールを飲むぞ!