おはようございます。
先週から大阪に出かけておりました。整体に行くまでは元気にしておりました。
整体は、3回ほど泣かされました。股関節と左肩、左手親指周辺を治療してもらいました。
股関節は痛いのを無理したので、またかばって動いていたので回りが痛くなっていました。
肩は、50肩と同じ感じらしい。親指周辺は肩から肘を経由しているとのこと。病院で腱鞘炎と言われたと話したら、腱は骨と上手く並んでいるようになっており、ずれているとのこと。治療が痛かったので、聞いたことは頭に入ってないので間違っているかもしれません。腱を元の位置に戻すらしい。治療後に親指が動かしても痛みが小さくなったのでした。また肩は、50肩の時の治療と同じく、先生が足を私の脇に添えて左腕を思い切り引っ張り少し捻るようにしていました。ともに、虐められているようないたさです。が肩は、本当に痛みが取れました。股関節は筋肉をほぐしていると思いますが、深呼吸して力抜くように言われますが余りの痛さに窒息するほど呼吸できませんでした。でも、体重をかけても痛みが出ないようになりました。
本当に、先生じゃなかったら右足で蹴ったり、右手でぶん殴っていると言ったら笑っておられました。終わってから温灸と針してもらいましたが、気持の良い極楽な感じでした。
ちょっと楽になり、先輩や吹田時代にお世話になった方にお会いしておしゃべりしたので、お酒もいただいたのでブログ忘れてゆっくりしました。
また、12日午後は近所の方から名義変更について聞かれていたので、説明しました。まだおじいさん名義の不動産があり、ご両親はなくなっていたので、まずはおじいさんからの家系図作って誕生、没年入れて作って見てとアドバイス。私がしたときに司法書司さんに言われたことを話しました。没年は位牌の裏に書いていることも。
私の母方の従兄弟は自分でした法務局に行って手続きしたとも話しました。
昨日はお正月の行事の一つのお寺での大般若会があり、本日14日の夜、お宮さんに詣り松の内がおわるので松飾り等を下げて、1月の行事は終了です。
今日から通常に戻ります。