法事の準備

お疲れさまです。

今年は、祖母と父親の23回忌の年です。

11月に法事を行う予定です。

行う日時は、お寺さんと4月に決めました。

その時は、移動自粛で誰に来ていただくかを

お寺さんと相談しました。

11月に、感染者が多かったら日本はつぶれる。

と、言っておられましたが、現状では

なんとも、言えない状況です。

父親の兄弟姉妹に、まず連絡することにしました。

近所に住む叔母二人には、歩いて2~3分なので連絡OK。

一番下の叔母には電話番号が分かったので連絡OK

叔父は亡くなっており、従兄弟が居るのですが、

引越したので、電話番号が変わっていました。

唯一、やり取りしている年賀状を見ましたが、

記載はありませんでした。

叔母3人に探してもらい、やっと連絡OK。

ただ、コロナの状況で、移動は無理かも。

お寺さんも、できる限り少ない人数にしてほしい。

とのこと。

まだ、2カ月あるので、決定は先延ばし。

コロナに振り回されてます。

やりたくないのが本音です。