1972年 愛の休日

こんばんは。

私は、田舎というか山の中で育ちました。

小学校5年生までは分校でした。6年生から中学3年生はバスで本校と中学校まで通学していました。

冬シーズンの三学期(1月〜3月)は寄宿舎に泊まりました。雪のためバスが不通になるためでした。寄宿舎には小6〜中3までが一緒に生活していました。

そんな中、ラジカセを持っている人がいてラジオを聞くことが多くなりました。当時はリクエスト番組が多くあったようです。

NHKの大津放送局FMラジオで夕方6時からQPリクエストアワーなる番組がありました。何曜日かは忘れましたが・・

よくはがきを書いたと思います。採用されることはなかったですね。でも小遣いもなかったので多くは出してはいないと思います。

そんな中、ミッシェルポリナレフなる外国の歌手が歌う愛の休日が毎回のように流れて来ました。歌詞はHolidayが何度も出てきて、そこだけがインプットされています。何故か、50年振りに思い出しました。