明日への活力源。

お疲れさまです。

今日は、月末の土曜日(まだ2日間ありますが)。

8月の生活費が幾らかかったのか集計。

再雇用になった5月から月毎にし始めました。

現役時代は、無頓着にお金を使っていましたが

毎月の手取り額と生活費用にどれくらいギャップ

あるのか、足りるのかと思い始めました。

今月は、赤字。

お盆の寺への供養代、お供えの費用で赤字でした。

先月までは、ほぼ、トントンだったんですが・・

再雇用になって、保険の見直しやスマホの見直しを

含めて、家計をスリム化したかったのですが、

まだ、何もできていません。

老後破綻などの文字にどれくらいビビったでしょう。

でも、元気に楽しくやって行きたいと思います。

毎日2本のオールフリーと週末のビールはムダと

思っていません。

楽しい晩ごはんが、明日への活力源です。

ちなみに、お昼は、ゆで卵とパスタをいただきました。暑い中、茹でました。

f:id:rmugicha:20200829174908j:plain

パスタは2分間茹でる麺でした。早いです。

夏バテ防止に、腹一杯ご飯をいただきます。

9月も元気に働き、週末はビールを楽しみます!