お多賀さんに詣る

f:id:rmugicha:20200810173235j:plain

こんにちは。
前半の3連休は、今日で終わります。
天気も良いし、家に居ても暑いので、
多賀大社、通称お多賀さんに詣ろうと思いたち
出かけました。

毎年、8月上旬には、万灯祭が行われて参拝客でいっぱいですが、今年はコロナで中止になりました。

f:id:rmugicha:20200810173936j:plain

手水も感染予防のために蓋がしてあり使用禁止となっています。

f:id:rmugicha:20200810174157j:plain
f:id:rmugicha:20200810174230j:plain

今の上皇様、天皇陛下のゆわれあるものがありました。

本殿では、ご祈祷が厳かに行われていました。

私は、お多賀さんでご祈祷していただいたことはないのですが、昨年、還暦の記念にお伊勢さんにお詣りして、ご祈祷していただきました。

昨年の11月にお伊勢さんにお詣りしたときは、コロナなど無いときでした。

今日は、コロナの感染が拡大しないことと、
元気に平穏に過ごせることを御願いしました。

元気でマメで、美味しいものが食べられて
やりたいことができるのが一番だと思います。

お多賀さんの休憩所で、冷たいものでもと思いましたが、皆さんマスクを外して居られたので
休まず、帰宅しました。

明日から3日間仕事です。そして、後半の3連休となります。

元気に頑張りましょう!