初めてのd払い。

こんにちは。

昨日は、吹田市の以前住んでいたところに出かけました。

補聴器屋さん、町中華、立ち飲み屋、最後にいつもの居酒屋(レストランですが)に行きました。

今回は急なことで、午前中は補聴器屋さんが終わりましたが、その後の計画が別に無く、無駄な時間を過ごしたと思います。

 

6年振りに立ち飲み屋さんに行きました。以前は暖簾があるだけでしたが、サッシの扉ができていて入り口を探して通り過ぎるところでした。

中に入り、挨拶して扉について聞くとあまりの寒さにつけたとのことでした。お客さんの何人かは知った顔で6年振りの話をしました。

その中の一人がおあいそするときにスマホをかざしてピッとしていました。何と聞くとd払いとのこと。

やり方を教えて貰い帰りにピッとしました。簡単なのですが、財布のお金が減らないので使い過ぎに注意が必要です。

立ち飲み屋さんなので、1000円少しでしたが、まとまれば大きくなります。昭和生まれの原始人ですが、現金払いがストレス無く、なります。

ペイペイなどで何度も利用される方はどのように管理されているのでしょうか?

d払いは、アプリをクリックしてお店のQRコードにかざすだけで支払いが出来ます。スマホの認証はしていますが、だいぶ不安です。特に酒を飲んだ時に。