とうとうカテーテル手術かな。

こんばんは。

今シーズンは積雪がなくて助かっています。三連休の初日の朝早く目が覚めました。3時過ぎです。かなり鼓動が早くてびっくりです。深呼吸したりして収めようとしましたが収まる気配はありませんでした。

そこで血圧計で測定しました。最初はエラーが起こり焦りました。どうも電池がなくなったようです。交換して測定したら血圧はほぼ正常値でしたが、脈拍は190台と通常の3倍と高くなっています。時間をあけて計り直しましたが同じく高い数値でした。

119番へ電話しました。救急車のお願いしました。これで3回目の救急車です。2016年12月、21年4月、今日です。1回目は堂島の大阪支店時代です。あとは、滋賀県です。

病院で処置の間に先生に手術について尋ねました。発作の間隔が今のように長いのであれば、その都度救急車呼んで来ても良いとのこと?

先生によって違うなと感じました。この病院で手術できますかと聞くと京大病院に行くことになりますとのことでした。かかりつけ医に相談するために今日のことをまとめていただきました。

会計が空いて無いので保証金を預けていたら、どうやって帰りますかと聞いてくださったので、困っています。と返事すると、タクシー会社の電話番号を教えてくれたので連絡して、40分待ち位で病院につきますと言われました。

待合室の一画の照明を点けてくださりここで待ってたら良いと言ってくれたので待ちました。前回もここで深夜だったのですが、外で待ったのですがよかったです。

帰って玄関前で空を見上げたら満月が輝いていました。

手術によっては発作が起こらなくなる人、また起こる人がいるようですが、かかりつけ医と相談します。今日行ったら臨時休業でした。残念!

救急車呼ぶことに抵抗がなくなった今日この頃です。