お正月三が日は無事に終わりました。

こんばんは。

今年は雪もなく過ごしやすい新年でした。テレビ番組はまだ特番ですがそれも楽しみです。早く布団に入るので19時から放送され、今は」家ついていっていいですか」を見ています。

今日は神棚に供えたお餅などを下げました。榊・松竹梅・ゆずりはなどは年越しがすむ15日に下げます。その前に、7日の七草粥、15日の小豆粥があります。それらが終わると「寒」に入ります。1年でも寒く雪が降る時期でもあります。2月に入り節分・立春と続きます。だんだんと日が長くなり鬱な気分から陽な気分になります。人間は長日植物のようですね。服装もだんだんと鮮やかな装いに変わって行きます。一番待ち遠しい時期でもあります。

明日から、仕事が始まります。明るい春を思いながら楽しみたいと思います。