14日は棚経でした。

こんにちは。

今、トウモロコシ🌽を茹でています。
食べたくて昨日2本買ってきました。
出来上がったらお供えしてからいただきたいと思います。

さて、今日は棚経の日です。約60軒をおっさんが回ります。息子さんと2人です。
私のところは、毎年早く、今年も7時半位に来られました。

14日は、おはぎをお供えする日なのでお供えして待っていました。
10分弱で終わりました。
お礼に1000円お渡しして終了です。
この金額は、お寺と檀家での決まりです。

今夜は津島神社のお祭りがあります。
若い衆が準備して夕方6時からあります。
午前中に、おふだを各家に届けます。
私は11軒担当ですが二軒不在だったのでまた午後に行きます。
割と忙しいお盆です。