鯖を煮ました。

こんばんは。

今日は土曜日です。
台風14号の影響があると思っていましたが、朝から時折雨が降るものの風もなくちょっと拍子抜けでしたが、被害がなくよかったです。

以前、半額の生鯖を買って冷凍庫の保存していたものを、午前中に出して自然解凍しました。

午後2時頃から作業開始です。

まず、生姜を刻みました。
鍋に、水を入れて醤油、砂糖、味醂と余っていたお酒を少し入れました。
目分量なので、何回か砂糖を足したり、醤油を足したりしました。

適当な味?になり煮えてきたので、鯖と生姜を入れました。
アルミホイルでなかぶたをして適当な時間煮ました。味はこんなものかと思いますが、食べれないことはありませんでした。


後は、ブロッコリーをチンしてビールのつまみにします。鯖の味付けはつまみには、ちょっと甘いかな。

二切れあるので、ひとつは明日または、冷凍保存しようかと考えています。

後は、ベビースターラーメン🍜と亀田のつまみ種をいただこうと思います。
f:id:rmugicha:20210918173529j:plain

明日は、何を食べようかな。
三連休なので、昼ごはんもいります。

あと2日間、ゆっくりと過ごす予定です。