夏休みの思い出。

こんばんは。

 

羨ましいことですが、長期の夏休みですね。

小学生の頃は、20日頃から8月末までの期間だったと思います。

大学生になって7月1日から8月末まで位の2ヶ月間が休みだったと思います。夏休みが終わってから前期試験がありました。

社会人になって初めての7月に休みがなく、非常にショックでした。お盆休みが三日間ほどあるだけです。

 

学生時代は、京都に下宿していたこともあり、アルバイトに精を出していました。スーパーで時給500円ほどで八時間、週6日働いていました。その後、四年間土日と冬休み、春休みなど働いていました。

学費が30~40万くらいかかりましたので頑張ってバイトしました。

普通の月は、8~10日働き三万円強と夏休みと春休みは50日位働き20万円ほどの稼ぎだったと思います。春休みも20万円、冬休みは五万円。年間60~70万収入があり、学費の支払いは充当できました。生活費は親からの仕送りがありました。家賃、光熱費などの支払いに当てました。

 

1980年に入学したのですが、その当時でも毎月八万円仕送りのある友人がいて、物凄くびっくりした記憶があります。

夏休みは、バイトをするために必要な時間でした。

 

今は、コロナの中、バイトも思うようにできず、苦労されている学生さんがいらっしゃることは大変な時期に生まれてこられたと思います。

よく長期休みに週休1日でよく働けたと感じます。

 

余った給料は、飲み代に入学化けたことも多いです。

学生時代に長期休みがあることで、バイトができて小遣いもあり、今よりも楽しい時間を過ごしたと思います。