眼鏡と白内障。

こんばんは。

仕事も無事に終わり、家に帰って来ました。
ちょっと、嫌なことがあったのですが、帰り際に「ごめんなさい」の一言があり、こちらこそ。と返して、気分良く帰ることができました。

私は、近視・乱視・老眼があります。
f:id:rmugicha:20201128175148j:plain
これは、会社の仕事でパソコンを使うので、パソコン専用に作ったものです。30cm~50cm先で焦点が合うようにしています。しかし、大阪に居る頃に作ったので、ピントが合わなくなっています。
新しく作らなければ(汗)

いつも、会社の机に置いてあります。

f:id:rmugicha:20201128191720j:plain
こちらが、日常生活、テレビ、運転などに使用している眼鏡です。
近視専用です。乱視は入っているかも。
この眼鏡は、吹田の江坂で急遽作りました。人に合うため、大阪に行ったのですが、眼鏡を落としてヒビが入りました。そのため、40分で出来ますというお店で作りました。老眼(遠視)は、時間の関係で入れることが出来ませんでした。
この二つを使い分けながら生活しています。

しかし、左目が白内障になっています。今年の人間ドックで言われました。昨年は疑いがある。とのことでしたが今年は断定されました。
右眼は一昨年白内障の手術をしています。新しい眼鏡は右眼の手術を受けてからにしようかと思います。

右眼の手術の際は、1泊2日で入院しました。手術自体は、20分程度の手術です。事前の検査などが多く大変でした。左眼は、かかりつけ医に相談予定です。
医療保険を掛けて、使って居られない方は相談して時間があれば、入院日数を増やしてはいかがでしょうか?
右眼の手術受けるときに、1週間入院される方が居られ、保険を受けるとおっしゃっていました。

三割負担で、7万程度です。

つまらないこと、失礼いました。
コロナ感染者数が多く、重症患者が増えています。
皆さん、お気をつけ下さい。