鵜戸神宮の暦。

こんばんは。

我が家には、鵜戸神宮の暦があります。
私は、鵜戸神宮にお参りしたことはありません。また、残念ながら宮崎県にも行ったことがありません。
f:id:rmugicha:20201117192934j:plain

なぜ、暦があるかというと、昔に両親がお参りしたことに由来します。

何か、信心することがあってその団体みたいなのがあり、皆さんでお参りしたと聞いています。
そして、毎年お正月に健康などを祈願して、祈祷していただきます。年末に郵便局から振り込みます。

両親が元気だった頃は、何口か:例えば健康と交通安全、家内安全などを頼んでいたらしい。
私は、減らして一口だけ祈祷してもらっています。

お正月前または振り込みが年末だった際は年始に写真の暦と御守りとお神酒が送られてきます。

毎年、暦で今年の運勢などを読んでいます。
お神酒はいただけば良いのですが、日本酒と思っていましたが、焼酎です。ちょっと甘かったような記憶があります。飲まずに人にあげています。

一度、宮崎県に行きたいと思っています。
その際は、鵜戸神宮にお参りしたいです。

早く、コロナが落ち着いて欲しいですね。