株主優待を考える。

こんにちは。

今日は、天気が良かったのですが、ほぼ家に籠もっていました。

私は、少しだけですが株に投資しています。株に興味があるのですが、平日は仕事で売買する時間はほぼありません。

今日は、株主優待をしている会社の株を検討しました。なぜなら、今まで優待があった会社がコロナで業績不振になり優待を止めたため、株価が下がり処分して、別の株を購入しようと考えました。

1月と2月に権利が発生する会社から検討しました。3社ほど候補が見つかりました。

私が候補とした決めては、優待がいただけて配当金もある会社としています。

ただ、現在、日経平均が25000を超えて株価が高くなっています。どうしようか?悩んでいます。

コロナが第3波に入り経済がどうなるかは予測できません。今年の2月頃のように株価が下落するかもしれません。
でも、今年を耐えてきたと考えるか、もう限界と見るかは会社の業績の推移を確認しなければなりません。

今日は、時間があったのでいろいろと検討できました。あとは、予算との相談となります。
限られた予算を投資に回すので慎重になります。

配当金で生活できる位であれば何でもできるのですが、お小遣いほどもありません。

時間をかけて考えていることが楽しく過ごせます。

購入するかは、明日からしばらく株価を追いながら決めたいと思います。