インフルエンザ予防接種。

こんにちは。

今日は、予防接種の集団接種でした。
昔みたいに強制ではありません。希望者が予め申請してワクチンを揃えてもらい工場で接種していただきました。

10年位前から、会社の健保が負担してくれます。自費の時から、ほぼ毎年接種していました。

割と、健保組合はよくしてくれます。配偶者も無料です。子どもは1回分負担してくれます。
私は、おひとり様。何のメリットもありません。

人間ドックは本人と配偶者が受けることができます。

今日の予防接種に戻りますが、
予め、時間が大枠決まっており仕事の合間に受けました。私の前の方が時間が掛かっていました。漏れてくる話では、体調が悪いので、どうしよう?と相談されているようでした。
先生は、体調が悪いのであれば、自身で病院に行って受けてと言われているようでした。

早くしてと思いましたが、口には出していません。

私は、体温も正常で、あっという間に終わりました。
工場で接種できて楽でした。

後何年間受けられる?
答えは、今の雇用契約が変わらない限り4回です。

元気に65まで働きたいと今は考えています。