法事の前の日。

こんにちは。

本日は、前からブログに書いたりしています法事の前日となりました。
朝、9時頃から部屋の襖をはずして、居間と座敷のテーブルを片付け始めました。
10時頃に、弟夫婦が手伝いに来てくれました。

部屋の掃除は弟夫婦に任せて、私は、庭の目立つ雑草をむしり取りました。本当に今日が良い天気でよかったです。

庭の雑草は、すぐに伸びるので大変手間が掛かります。なんとか、自分なりにきれいになったと満足していました。
弟夫婦は、部屋の掃除で大変だったようです。長らく掃除していないので、汚いとぼやいていました。

その後、お仏壇の拭き掃除して一応終了です。

昼ご飯を食べて、スーパーに明日仏壇に供えるお膳の買い物に行きました。

終わり、ほっと一息。

その時、和尚さんのお菓子を忘れたことに気がついて、弟夫婦に帰り道で買って、明日朝持って貰うことに一件落着しました。

最後に、お寺に卒塔婆をもらいに行き、明日のお願いをしました。

ところが、私は10時半開始と思い、皆さんにその時間までに来るようにお願いしていたのが、10時だと和尚さんに言われてビックリ。

お詣りいただく皆さんに電話かけて、時間が10時であることを連絡しました。最後までバタバタとしています。

明日が無事に終わりますように!