早く終わって欲しい法事。

こんにちは。

今日は土曜日は、あいにくの雨☔。とても寒い1日です。

朝から、電気こたつの準備をしました。

明日からは、少し気温は戻るようですけど今日の対応で急遽準備しました。まだ、暖房は入れていませんが、少し暖かい気がします。

 

その後、来月に行う祖母と父の23回忌の引き物と食事をどうするか最終であろう決断をしました。

その前に、お参りいただくメンバーを近所に住む父の妹(叔母)に相談して近場の人で行うことを決めていました。コロナのため、また高年齢のため兵庫県に住む父の弟妹は帰郷しないことになっていました。

 

父の妹が二名、私の兄弟が二名、それにお寺さん。5名となりました。

引き物は、お茶なら軽いので持って帰ることが楽。年とっても使っている。コーヒーの詰め合わせも考えましたが、お茶に決めました。

食事は、コロナのために、近所で法事された方に聞いたら粗飯料として商品券を利用したとのこと。

これで決まりです。

 

来週には準備したいです。銀行行って必要なお金をおろしてきます。

 

法事に必要な塔婆を2本買ってお寺に持参しなくてはならないそうです。どこで買えるか確認して購入します。

 

法事の日が近くと落ち着かず早く終わって欲しいです。

ちなみに、父は12月15日、祖母に2週間後の28日になくなりました。その時は、お葬式が続き大変だった記憶が、あります。その頃は自宅でお葬式を行っていたので、棺を2回買いに行きました。今は斎場なので楽になりました。

 

祖母と父の棺を買いに行ったのは、ついこないだのようです。