給料日。

こんにちは。

今日は15日。弊社の給料日です。
月末締めの15日払いとなります。
先月は、残業が4時間ほどでした。
手取り額は、約20万円です。尚、交通費込み。

冠婚葬祭や固定資産税などの特別費は別にすれば生活は出来ます。今、同一労働同一賃金が話題になっていて、手当て・ボーナス・退職金が裁判所の判決が出ています。

それぞれ、ご意見はありますが、採用時の契約書に判子押したのは本人なので、OKです。とりあえずボーナスはあります。1年契約なので退職金はありません。

給料が現役より下がったので、高齢者継続給付金が2カ月に一回、少しですが給付されます。これは雇用保険から支払われます。この給付金とボーナスが余力で特別費に当てています。仕事を辞めて年金だけになれば、貯蓄を取り崩すことになりますね。

後、家計の見直しができていないです。重複した保険やスマホ代は減らすことが可能だと思いますが、スマホ代は、この位なら良いかとも思います。

若い皆さんは、老後のことなど先の話と思われますが、できるかぎり資産を残すようにして下さい。
もう、老後の私が言うのだから間違いありません。

給料日から話が逸れました。
やはり、給料日はうれしいですね。毎月、待ち遠しいです。

最後に、会社の駐車場が工場で、別の駐車場に止めたら

f:id:rmugicha:20201015180925j:plain

重機がたくさん並んでいました。
スクラップされるのかなぁ?

明日が今週は最終日です。
安全第一で頑張りましょう。