シルバーウィーク3日目、最終日

f:id:rmugicha:20200921152659j:plain

シルバーウィークは、明日までですが、私は明日

仕事です。今日が最終日となります。

今日は、午前中弘法大師にお参りに行きました。

車で、30分程度のところです。

お経があり、お話されました。

なんと、老人数え歌。

私には、丁度当てはまります。

一つとや
人に好かれて 長生きすれば これぞ人生 世の鏡

二つとや
夫婦仲良く 励まし合って 共に百まで 生き抜こう


三つとや
皆んな揃って 話し合い 家の平和は 和合から

四つとや
嫁の悪口 さらりとやめて 褒めて教えて 嫁にせよ

五つとや
いつも朗らか 正しく暮らしや 瞳明るく 輝やけり

六つとや
無理を通すな 頑固になるな 人に好かれる 人になれ

七つとや
何がなんでも 隣り合い 心合わせて 睦まじく

八つとや
山程財産 持つ人も 人が悪けりゃ 嫌われる

九つとや
心優しく 逞しく 人に好かれる 事をやれ

十とや
年はとっても まだ若い 楽しい老後を送りましょう

私は、シングルなので、合わない箇所がありますが良いなと思ったので印ました。

毎月21日は供養をされているようです。

明日から3日間仕事してまた、3連休となります。

モチベーション保ち、頑張ります。