台風が多い。

お疲れさまです。

今年は、7月までは台風が少ない記録を残したもの

の8月以降は、頻繁に発生して、今10号が発生し

ました。

9号は、上陸しなくても大型なので九州地方などで

強風や大雨のニュースを聞きます。

被害なく通り過ぎてくれることを願っています。

また、10号はまだ進路に幅があるけど、九州から

西日本を狙っているようです。個人的には西側に逸

れてほしいのですが、西に逸れたら被害を受ける

方々もおられ、複雑な思いです。

個人的に中1の9月の台風で被害を受けています。

大雨の中、電柱が流れて停電しました。

その中、消防団員の指示で避難したので人命には

被害はありませんでした。

ただ、雨と風の音がものすごい怖かった記憶があり

ます。真っ暗な中、懐中電灯で家族全員で避難して

行きました。

台風が過ぎて、被害が土砂崩れで家の倒壊などがあ

りました。

その3年後、集団移住して今の場所にいます。

進路方向の方々は、防災グッズの準備や家の周りの

飛びそうな物の片づけを早めにしましょう。

10号が被害なく通り過ぎてくれることを願います。