2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし。」

こんばんは、 今日も蒸し暑い一日でした。帰宅後シャワー浴びてビールを飲んでいます。アルコール飲むと余計に暑く感じます。 今日で6月が終わりました。帰りのニュースで、明日からは食品だけで3500品目の値上げらしいです。特に小麦粉を使ったパンが上がる…

とうとう6月も終わります。

こんばんは。 早いもので、明日で6月も終わります。今年の半分、23年度の第1四半期が終わります。今日、何社かの株価が下落したので、何か悪いIRが出たのかなと思いましたが、権利落ち日と先ほど分かりました。配当よりかなり下がっています。まあ、株に対し…

明日は1on1面談です。

こんばんは。 今日は会社周辺は、一時期ゲリラ豪雨でした。雷と雨で前が見えなかったと聞きました。排水の悪い道路には帰りにも水溜まりができていました。 昨日よりは蒸し暑くないです。窓全開で涼しさを感じるときがあります。早く秋になってほしいです。 …

今年初めての熱帯夜になるか?

こんばんは。 帰りのナビから、近畿地方は今年初めての熱帯夜になる所があります。という天気予報が流れていました。確かに車の中は暑いです。工場に立体駐車場が出来たおかげで直射日光は避けられていますが蒸し暑い。 今の気温は29℃:20時です。風がないの…

2日休んだだけなのに。

こんばんは。 今日は蒸し暑いですね。夕方雨になり涼しくなるかと思いましたが、なりませんでした。 先週広島から大阪に入りました。2つ上の方と飲みました。彼は少し太っていました。聞くと、肺腺がんに罹り手術と放射線治療を受けたとのことでした。早期発…

広島2日目から大阪に向かう。

こんばんは。 今回、木曜日22日が休みでしたので23日を有給休暇にして土曜日に滋賀県に帰る計画にしたのは今朝美化運動で、宮方(宮さんの役員)で宮さんの周りにある木の葉刈りのためでした。今日は疲れました。 さて、広島2日目ですが、広島駅周辺お好み焼き…

広島一日目

こんにちは。 昨日は、ブログの更新を忘れていたというよりはする時間がなかったという方が正確かもしれません。 広島に着いてみっちゃんを諦めて、原爆ドームに行きました。 30数年ぶりの広電です。車体が綺麗になったと思います。前乗ったときは京都市電の…

広島入りました。

こんばんは。 滋賀県は大雨の中、出発しました。1番1号強く感じたのは京都駅のプラットフォームで新幹線を待つ間でした。16号車でしたので吹きさらしで、もちろん屋根はありますが、濡れてしまいました。 新大阪でほとんどの方が下車。その後、修学旅行と思…

いよいよ明日は広島へ。

こんばんは。 今日は夏至で昼間が一番長い日でした。しかし雲っているので長かったのかはわかりませんでした。 今日は必ず17時には退社することを心に誓って仕事しました。自分の中でカウントダウンして17時に退社出来ました。工場は3交代、日勤、日勤育児…

疲れました。

こんばんは。 木曜日から広島に出かけて1泊してお好み焼きと穴子めしを頂くことにします。そして金曜日よるに大阪で会社の先輩で卒業された方に会います。そのために今週は、早出残業を1時間半してなんとか迷惑かけないようにと考えました。 16時になって…

腰なのか股関節なのか違和感。

こんばんは。 先週から腰に違和感がありました。忙しかったことと腰に無理な態勢での作業をしてしまったことが原因かなと思います。 いつもは、左側が痛むのですが今回は、右側になりました。右の臀部の上側が痛みます。また右足の付け根から右端までが痛み…

お中元を手配しました。

こんばんは。 今日も蒸し暑い一日でした。ただ、日光が弱くて昨日ほどではなかったと思います。 いつもは、弟に頼むのですが忙しくて来れないので、開店一番に近くのいつものスーパーに出かけました。商品は限定されていますが今日までが早割対象でした。1…

いろいろ出来た土曜日です。

こんばんは。 暑かったビールが美味い。これしかない天気の良い一日でした。麦茶も水だしですが二瓶冷やしています。ペットボトル買うよりはコスト削減出来ます。 今日は、午前中はかかりつけ医に出かけました。血圧の薬などいただきました。お昼は焼きそば…

銀行の残高が昨日はあいませんでした。

こんばんは、 今日は工場内を巡回していましたが、腰に違和感がありました。その後、右腿に違和感が移り今に至ります。もともと股関節に問題があります。いつもは左ですが今日は右腿です。どうしたのかな? 私は足の長さが違っていて、左が2~3cmほど短くな…

うれしい給料日でした。

こんばんは。 今日は昨日に比べて過ごし安いです。心地よい風が窓から入ってきます。明日は気温が上がる予報です。熱中症にならないように水分・塩の補給をしたいと思います。 私の会社は末締めの15日払となっています。来週の広島のお金も卸すのが一番の目…

ガソリン価格が上がります。

こんばんは。 本当に蒸し暑い日が続きます。工場内の作業は息苦しさを感じます。先週に社内で熱中症にならないように意識付けなのか熱中症予防対策キャンペーンが始まりました。年齢が上がると暑さに鈍感になり気づいた時は脱水症状になっていると聞いたので…

NHKの歌コンに沢田知可子さん。

こんばんは。 今日は火曜日。7時からは関西ローカルの「チャチャ入れマンデ」を見て、その後NHKを入れました。いつも拝見しているMasa_Sさんの本日のブログに沢田知可子さんの歌が取り上げられていました。心に沁みる歌ですが、NHK入れたら歌っていました。…

ポイントカードはいくつありますか?

こんばんは。 蒸し暑い一日でした。雨も降っている時間帯もあり、外回りが嫌な一日でした。明日は更に3℃気温が上がり蒸し暑い天気の予報です。今の時期は仕方ない天気と割り切りたいです。難しい! 昔は言われるままにいろいろなお店でポイントカードを作り…

23日の予定が予約できました。

こんにちは。 今朝は7時頃は強い雨が降っていました。8時から資源ゴミを出す日となっており、近くの公園が回収場所なのですが車でいきました。雨だけでなく量が多かったからです。当番の方はカッパ着て回収されていました。私も当番が回ってきます。天気が…

ネットワーク作り第一弾。

こんばんは。 今日は休日出勤でした。朝6時半から10時15分の3時間45分の仕事でした。いいお小遣い稼ぎになりました。ただ、お小遣いは特になく旅行等が特別会計となります。主に毎月幾らかを例えば法事代、車検代で銀行に積み立てています。月2万で2年であれ…

6月22日に広島駅近くのホテル予約しました。

こんばんは。 今日は一日雨はありませんでしたが蒸し暑いと感じる日でした。広島支店の知り合い(80年代静岡営業所で一緒)にお好み焼きやさんと穴子めしの美味しいお店を教えてもらいました。彼は広島出身でお父さんはもみじ饅頭を焼いていたようです。お好み…

避妊もとい否認しました。

こんばんは。 雨が降り出しました。近畿地方では南というか、太平洋側のエリア:特に和歌山県では警報が出ています。くれぐれも雨の中、増水した川を見に行かないように。 私は、数銘柄株式を所有しています。目的は優待をいただくためです。しかしながら、…

多賀大社の万灯祭の案内。

こんばんは。 台風3号が発生しました。まだ遠い南海上ですが来週初めごろにはまた日本に近づく予報です。2号と近いコースになると災害が重なる恐れがあります。進路に当たる地域の方は十分ご注意ください。 毎年8月に開催される万灯祭の案内が届きました。…

7月6日は豊川閣妙厳寺にお詣りです。

こんばんは。 今日は豊川閣から法要の案内のはがきが届きました。 祖父母が戦前に大阪でお米屋をしていたと聞いていました。その時に受けていたようです。その時は伏見稲荷さんだったようですが何故か豊川稲荷さんに変わっていたようです。弟に聞くと伏見稲…

お中元の時期になりました。

こんばんは。 今日は29.2℃で滋賀では一番高い気温でした。平均株価も32,000円超えて資産が増えた人が多いと思います。私は疎外されています。頑張って欲しいです。 さて、先週に弟がお中元のカタログを持ってきました。弟は、スーパーに勤めております。今は…

梅雨の中休みかな?

こんばんは。 今朝はホテルでゆっくり過ごそうと考えていましたが、いつもの4時過ぎに目が覚めました。草津駅前は、私の田舎とは違い人が多いかと思いましたが、休みであったので静かでした。二度寝して7時過ぎに電車で帰路につきました。 青空を見上げな…

今日は飲み会です。

こんばんは。 昨夜は疲れ切った1週間だったこともあり、ビールを頂いたら睡魔に襲われて眠ってしまいました。 今日は、飲み会と言うか「京滋会」なるものがあってそれを開催するための集まりです。前もって集まらずにいっそうのこと「京滋会」をやれば良い…

一つの報告書がやっと承認されました。

こんばんは。 今日は何故か忙しくて休み時間やお昼休みにブログを拝見する時間がなくて申し訳ありません。しばらく続くかなと思います。できる限り訪問したいと考えています。 さて、発生から2週間以上かかった不具合の報告書がようやく完了を迎えることが…