2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

損保会社に見積もりとる:リフレッシュ休暇4日目。

こんばんは。 今日は穏やかな一日でした。ぼけーっとしていたのか、銀行に行くのに通帳を忘れました。記帳したかったので諦めてスーパーで買い物して帰りました。そして、スマホで損保の見積もりを取り、わからないことが出たので電話しました。 今の保険と…

確定申告しました:リフレッシュ休暇3日目。

こんばんは。 今朝から良いお天気でした。昨日の雪が嘘のようです。ここ数日は温かい日が続く予報です。休みにありがたいです。 税務署は10時半予約でした。約20kmの距離があります。9時回ってから準備して出掛けました。順調に着き、10時ころでした。税務署…

雪とシュレッダー購入:リフレッシュ休暇2日目。

こんばんは。 今朝は起きてびっくりでした。なんと雪が少しありました。でも地面はほとんどありませんでした。 昨夜布団に入ってから考えたのですが、個人情報の入った郵便物等が多くたまっていました。年金受取に関して口座開設している金融機関から受取と…

高橋の手帳:リフレッシュ休暇一日目。

こんばんは。 今朝は雲っていましたがだんだん回復して良い天気になりました。しかし、風が強く寒い一日でした。 今日の目的は、午前中に23年4月始まりの手帳を買うことでした。朝もゆっくりして10時半頃に本屋さんに出かけました。ここは、GMSタイプのスー…

6年目のムーブに180万の車両保険は下りますか?

こんばんは。 4月に車の保険が更新時期を迎えます。今日、保険会社から案内が郵送されました。おすすめプランが幾つか書いてありますがなぜ生活の苦しい時期に保険料が高くなるプランばかり書いているのかわからないです。今と同じで良いと思います。 保障…

来週のリフレッシュ休暇の準備。

こんにちは。 今日は天皇誕生日でお休みでした。ただ、工場は稼働しています。間接部門のためにお休みです。明日は仕事です。安全パトロールが2エリアあります。また、休み前に片づける仕事があり、早めに出て何とか17時の定時で帰りたいと思います。 今日…

明日は天皇誕生日です。

こんばんは。 今日は過ごし易い一日でした。お昼から日の当たる部屋で生活していますが、今も温かいです。日が暮れて寒くなると思いますが、昨夜の寒さとは違います。 無事に仕事が終わり、眠たかったのですが運転中は眠くならずに安全運転で帰ってきました…

銀行の口座を2銀行減らしました。

こんばんは。 今朝の雪には驚きました。近畿地方の天気予報で日本海側は雪には注意してくださいとのことだったので、ここは日本海側になったのかと1人突っ込んでいました。関西人の習性(笑) 今日は眼科に行くために午後有休しました。眼科は夕方4時からです…

春闘の第1次要望書が掲示されました。

こんばんは。 昨日よりは気温は低目でした。朝9時頃に工場の周りを点検したのですが、上着を着ずに行ったら寒かったです。また、今晩から雪の予報です。なかなか体がついてきません。 お昼休みに何気なく見た組合の掲示板に一回目の労使の春闘の考え方の掲…

休日は過ぎるのが早い。

こんばんは。 昔から、休みの日は早く過ぎた気がします。私の小学校から高校までは土曜日は午前中授業がありました。今は週休二日制ですね。いつも暗くなるまで遊んだものでした。土曜日は夜9時からキーハンターを見ました。その前の8時だよ全員集合も欠か…

確定申告の準備をしました。

こんばんは。 今年になり、出かけたり、自治会・お宮さんの行事で忙しくなんか二日間何も予定がなくホッとしています。毎年なんですがこの時期は確定申告です。 昨夜夜中に国税庁とお友達のラインで税務署に予約を入れました。確か10日先まで予約出来ます。2…

ホテルの予約はむつかしい。

こんばんは。 昼間は良い天気でした。しかし週末は雨または雪の予報です。なかなか暖かい日は来てくれません。でも、夕方も日が長くなりだんだん春に近づいています。 さて、3月18日の懇親会に参加する返事は出社一番にしました。メールをくれた主任は忙しく…

チームの懇親会の案内が来ました。

こんばんは。 2月も半分過ぎて帰りが明るくてなんだかワクワクする私です。早く暖かくなってほしいですね。 今日3時過ぎに一本のメールが着ました。隣の主任からです。内容は、チームの懇親会を3月18日土曜日の夕方5時からの案内でした。 場所・会費など…

寒い朝でした。

こんばんは。 昨夜から気温が急に下がり、雪は降って気温は-2℃でした。 今朝は、地面にも2センチ程度の雪でしたがフロントガラスに、この位だと凍らずに雪を降ろすと直ぐに出発できるのですが今日は凍っていました。冷たかったですね。 今日の最高気温は…

明日は嬉しい給料日で~す。

こんばんは。 今朝は、雪がちらつく中会社に向かいました。寒い朝でした。帰りはわりと降っていたので明日はは大丈夫かと心配になりました。 1月の大雪で二晩ホテルに泊まり、居酒屋に出かけて散財しました。雪のために行けなかった吹田に行きました。補聴…

シニア社員4年目が確定しました。

こんばんは。 今朝は7℃とこの時期には暖かい朝でした。まだまだ、朝は暗いですが歩行者や自転車とバイクに注意しながら運転しています。自転車は後ろの反射版がペダルの反射版が光って分かりますが、歩行者は冬の衣装で横断歩道の手前に立たれてもわかりま…

11日は、京都で送別会でした。

こんにちは。 この週末は、穏やかな天気でした。 昨日は京都駅前の蕎麦屋さんで送別会がありました。3歳年上で、62歳になった年度末に辞められました。しかし、4月生まれなのでほぼ63歳でした。誕生日に退職から60歳の年度末に変更になった時、ほぼ1年定年…

支部長に全員の底上げを要望する。

こんばんは。 朝から雨の一日でした。お昼ごろ上がる天気予報でしたが帰る時も雨でした。週末は暖かい予報です。 シニア社員は組合員ではありません。しかし無期・有期に関わらず契約社員は組合員のはず。そろそろ、春闘の時期になりました。昨年はベースア…

値上げが続きます。今年も厳しい状況です。

こんばんは。 明日は、関東地方で雪の予報です。お住まいの方は十分気をつけて下さいませ。 さて、先日ニュースを読んでいたら日清食品が6月からカルビーも6月からという事です。 他企業も追随するので利用者である私たちに影響が出てきますね。 あまり買…

偉いさんの辞令が出ました。

こんばんは。 組織改革と部長の異動辞令が出ました。組織は効率化とコンプライアンス部門の社長直轄になるなど今時のスタイルかなと思います。 コンプライアンスについてはかなり厳しく対応していますが、当たり前の事となるにはまだ時間がかかるのかも。 で…

最近、とにかく眠い(_ _).oO

こんばんは。 最近眠たくて本当に早く布団に入ります。9時頃に入ることもあります。寝つきよく寝てしまいます。ただ、目覚めも早く2~3時間で起きる時もあります。隣の家の灯りが点いていると夜中まで起きてはるなと思います。時計を見ると10時半。まだ普…

忙しい月曜日でした。

こんばんは。 今週も始まり、一日が終わります。あとは寝るだけです。ちょっと勿体ないなと感じます。 先週一週間工事などで生産が無かったことや工事のためにラインに異物がないかと掃除などで今日は一日5Sではありませんが片づけメインの仕事でした。 し…

初めてのd払い。

こんにちは。 昨日は、吹田市の以前住んでいたところに出かけました。 補聴器屋さん、町中華、立ち飲み屋、最後にいつもの居酒屋(レストランですが)に行きました。 今回は急なことで、午前中は補聴器屋さんが終わりましたが、その後の計画が別に無く、無駄な…

明日は、吹田に行きます。

こんばんは。 今朝も、フロントガラスは凍っていなくて大変助かりました。 先週の金曜日から日曜日にかけて大阪、江坂に行く予定でしたが雪のためにホテル、友人とのアポイントを全てキャンセルさせてもらいました。 コロナ前から3年振りに合う人もいました…

明日は節分です。

こんばんは。 今朝は冷え込みは緩かったのですが、出勤時は雪がちらついて、まさか雪が・・と焦りました。 仕事中に隣の主任(アラフォーの女の子)に明日は節分するので、勤務時間を7:15---15:45にして欲しいと時間変更を依頼しました。席近くにいた入社1年目…

優待のクオカードが届きました。

こんばんは。 今朝は-6℃でした。冷たかったです。 しかし、お昼は暖かくなりました。今は寒いです。まだまだ春は遠いかなと思いましたが夕方帰る際に、まだ明るいです。少しずつ近づいているようです。2月は昼時間が1時間ほど延びるようです。 さて、帰宅…