2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月です。早い!

こんばんは。今日で8月が終わります。 今月は、コロナに感染して10日間の自宅療養を行いました。復活が12日です。13日間の勤務となりました。 まだまだ、感染が拡大しているので感染予防をしっかりしたいです。さて、左隣の女性の課題の進捗を見ていくこと…

今夜こそ「命のバトン」です。

こんばんは。今日は朝から雨でした。 天気予報も1週間は雨模様となっています。涼しくなれば良いのですが、蒸し暑いようです。 昨夜は、お隣さんがお亡くなりになったのでお悔やみに行っておりました。コロナ前は隣組がお通夜・告別式の受付をして、香典も…

命のバトン。

こんばんは。明日は、命のバトンについて書きたいと思います。今日は眠たいのでお休み(-_-)zzzします。

「風の口の祈祷」「美化運動」「納税日」で今月の行事が終了です。

こんばんは。今朝は6月にお寺に「風の口の祈祷」に参りました。読経が終わりおっさん(ご住職)から一言ありました。210日も近く台風シーズンとなり農作物に被害が出ないように祈ることと秋に近づき朝晩の気温が下がって体調を崩す時期なので体をいたわりま…

明日は午前中が忙しい。

こんばんは。明日は午前中が忙しいです。 6時に「風の口の祈祷」がお寺であります。宮さんの役員がお参りします。何故かは分かりません。聞いてみようと思います。 台風シーズンの210日前に被害が出ないように祈祷するようです。 夏用の着物で出かけます。LI…

昨夜はよく眠れました。

こんばんは。今週の仕事も無事に終わりました。 眠たいのに眠れない日が続いていました。しかし、昨日はよく眠れました。今朝は目覚まし時計でも起きないほどでした。(でも、今夜も眠いですが) 昨夜は、ストレスを溜めないように我慢をやめました。 ねる前…

悪循環。

こんばんは。 暦の上では秋ですがなかなか涼しくなりません。 毎日、眠くて仕方ありまへん。 晩ごはん食べたら、直ぐに布団に入ります。 早く寝ると、夜中に目が覚めます。一時間もすれば目が覚めます。すると、次の日は寝不足で早く布団に入ります。悪循環…

28日は美化運動です。

こんばんは。今月最終日曜日は美化運動と決まっております。9月の第一土日が秋の節句となるために、お宮さんの掃除も含めて街中の美化運動を行います。天気予報は明日から土曜日までは雨模様ですが、日曜日は晴れの予報です。 暑い時期なので開始時間は7時半…

あと一カ月で上半期が終わります。

こんばんは。朝夕が少し過ごしやすくなりました。 今年は、台風の被害はまだ聞きませんが、210日も近く、秋になると太平洋高気圧が弱まって台風の通り道が出来ると困ります。さて、隣の席の女性が課長と1on1面談をしてきました。9月に課題(コミットメント)…

神さま、仏さま。

こんばんは。今日は、曇りでしたが午後4時現在晴れています。 21日は、弘法大師さんの月命日にあたります。 コロナ感染から無事回復したことのお礼?にお参りしました。 もう一つの考え方は、コロナ感染する前も今も、マスク・手洗い・アルコール消毒を行い…

8月(7/14-8/16)の電気料金。

こんばんは。8月の電気料金のお知らせが入っていました。 使用量は365kWhで昨年比13%アップ。42kWh多く使っています。また先月比では116kWhも多く使用していました。 節電が呼びかける中(最近は聞きませんが)沢山使っていました。昨年の金額を調べようと引…

後2年半仕事を頑張ります。

こんばんは。お盆明けの4日間の仕事が終わりました。 というより、コロナ明けの1週間が終わりました。 やることがいっぱいあり、忙しかったです。しなければ、終わることですが、仕事は工夫しながら自分は楽しく、また周りは助かったなどと思ってくれなけれ…

コロナ感染の休みの勤怠処理が決まりました。

こんばんは。今朝は大雨警報が出ており、道路は冠水した状態の中、運転しました。 水でかなりハンドルとられたりと大変でした。また、昨日の内容は途中で下書き保存するつもりが投稿してしまいました。さて、コロナで稼働日で8日間会社を休んだので勤怠の処…

景気が良くなるのか、悪くなるのか?

こんばんは 今日は帰り道に大雨に出会いました。一旦止んだりしましたが帰宅後にまた大雨となりました。開けた窓をしめてエアコンを付けました。 大雨警報と雷注意報がでています。雷様は今のところ関係無いですが大雨には注意します。 さて、給料が上らずに…

コロナのワクチン接種4回目の予約。

こんばんは。北日本では雨が続きます。 早めの避難等、安全を確保してください。さて、昨日第4回目のワクチン接種の予約をしようとスマホでナビ申請しました。 何所も満席で予約出来ませんでした。問合せセンターは15日まで休みと表示あったので、今日帰宅…

15日は、精霊流しと送り火。

こんばんは。15日は、終戦記念日であり私の地区のお盆の最終日です。 今朝から、仏壇には、獅子唐を焼いたものと素麺をゆがいてお供えしました。 これでお盆のお供えは最後になりました。お昼にご先祖様のお弁当を作ります。 お花、おしんこ、素麺、獅子唐、…

15日は、精霊流しと送り火。

こんばんは。15日は、終戦記念日であり私の地区のお盆の最終日です。 今朝から、仏壇には、獅子唐を焼いたものと素麺をゆがいてお供えしました。 これでお盆のお供えは最後になりました。お昼にご先祖様のお弁当を作ります。 お花、おしんこ、素麺、獅子唐、…

14日は棚経でした。

こんにちは。今、トウモロコシを茹でています。 食べたくて昨日2本買ってきました。 出来上がったらお供えしてからいただきたいと思います。さて、今日は棚経の日です。約60軒をおっさんが回ります。息子さんと2人です。 私のところは、毎年早く、今年も7時…

お墓参りに行きました。

こんばんは。 いつもならば、朝5時から約60軒がお墓参りに行きます。今年は、台風の影響で雨の予報だったので、墓地でのお参りは各各に任せて、お寺の本堂で隣組事に、おっさんからお経がありご先祖様をお迎えすることが出来ました。 このやり方が、楽なので…

今月初めての仕事が無事?終わりました。

おはようございます。昨日は、朝6時半から仕事を開始しました。 早出残業2時間です。 まずメールの確認をしました。新しいメールから順に確認。要らないものは削除を繰り返しました。 他部門、他社などは休みを知らないので通常通り来ていました。ほぼ削除。…

明日は出社し、盆明け後の仕事の段取りをします。

こんばんは。コロナの後遺症として多いのは、咳が止まらないことが多いと木下医師の話が取り上げられていました。私も、若干咳は出ますので市販の咳止め薬を服用しています。 生活・仕事には問題ないので後遺症と言っていいものか判りませんが、念には念を入…

今月初めての給油と食料買い出し。

こんばんは。今日も、蒸し暑い一日でした。 因みに、世間では明日11日からお盆休みの会社も多いと思います。既に、連休に突入されて長い休みを楽しまれている方も居られると思います。私も、工場は明日から停まりますが12日は出社します。まあ、今月初めての…

車のタイヤがパンクでした。

こんばんは。 今日は、コロナによる発熱等は収まったのですが、毎日服用している薬が無くなりそうでしたので掛かりつけ医に電話して処方のお願いをしました。 熱は無いのですが、病院内へは入らず電話で問診されて無事薬を貰うことができました。明日の午前…

12日から出社します。

こんばんは。今日は市の放送で、36℃を超えたとの連絡と熱中症対策のお願いがありました。 今朝、上司から連絡があり10日で自宅待機が終わるので12日から出社可能です。との連絡がありました。最初会社からキットが送られて来て陰性ならばOKと言われましたが…

水分補給に助かりました。

ゆこんばんは。暑い日が続きますね。 今週は月曜日からPCR検査、発熱・喉の痛、陽性判定と厳しい状況でした。 そんな中、水分補給に用いたものは、 伊藤園の麦茶とPOMジュースの塩と愛媛の夏かんきつでした。 麦茶は、水出しで冷蔵庫2台に3本冷やしてと…

元気に回復中です。

おはようございます。 数日間、何もせずに横になったり水分補給をしていました。 昨日、掛かりつけ医からの電話で陽性外出判明しました。先月30日に発熱したので、9日まで待機期間と言われました。電話の時点で熱¡はほぼ平熱でした。 症状もほぼありません。…