2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染したかも?

こんばんは。 朝6時には、体温が36.8でしたか、10時すぎには37.8に上がりました。かかりつけ医に電話して、検査できるか聞くと予約で本日は無理でした。薬は処方できるので必ず車で着て、着いたら電話くださいと言われました 着いて電話して、少…

週末です。月末でもあります。何しようかな?

こんばんは。 後2週間すればお盆です。今年は11日の山の日と13〜15日までが休みです。 生産計画はありますが、コロナ感染で人が足らず今でも間接部門が応援に行っているのにどうなることやら。 さて、私が仕事中にかんぽ生命の営業マンが来たようです。まだ…

またまた値上げですね。

こんばんは。後3日で8月ですね。 早いもので、後5月となりました。早く、涼しくなってほしいです。農作物が豊作になるように余り涼しくなってほしいとはいえません。月末になるとニュースで、来月から値上げが取り上げられます。今年2度目3度目の値上げ…

倉庫での作業。2時間で尽きる!

こんばんは。 今日は暑い日でした。身体を労りましょう。 今日は、15:45に仕事が終わりの予定でした。そのつもりで朝早めに仕事をはじめました。ところが、15時の休憩前に応援して欲しいと悪魔の声が聞こえました。 休憩明けに倉庫に応援に行ったのですが、…

太郎坊宮の御幣が届きました。

こんばんは。今日は36℃ありました。午前中は工場建物の周りを5S活動しました。 暑い。体中汗。途中で倒れるかと思うほどでした。終了後は長めの休憩と水分補給をしました。熱中症に気をつけていても必然的になってしまうことをあると分かりました。子ども…

コロナ感染拡大の影響

こんばんは。今週も暑く始まりました。後2か月以上あるかと考えると厳しいものがあります。 一杯食べて良く寝て乗り切りたいと思います。さて、来月は8月です。 お盆があります。施餓鬼が6日にあります。今年は、全員でお参りの予定でしたが、コロナ感染拡…

労働力調査用紙が届きました。

こんばんは。今日は、真夏の空です。青く澄んでいました。 汗が止まらない一日です。 明日からも続くので、熱中症には注意です。 皆さんもご注意下さい。さて、昨夜晩ごはん中に来客がありました。車が入ってきたので窓を開けると運転は近所の同級生です。知…

でっかい胡瓜。

こんばんは。今日は午前中に手術した病院に行き診断書(保険金申請書類)をいただきました。 2通で4,400円です。一通は県民共済で1,100円。もう一通はかんぽ生命で3,300円でした。JA共済は30日以上の入院でなければ不要です。 かんぽ生命も簡単な書式にして…

タマホームからクオカードが届きました。

こんばんは。白内障手術の後、一日に目薬を4回さします。 会社で2回行いすます。 3種類を1回と2回を1回です。一つさしたら5分空けます。これで休憩がほぼ終わります。 なかなかブログを拝見する時間がありません。 帰ってからがブログ更新時間です。ただ、帰…

コロナ どうなるんだろう。

こんばんは。今日は、直接な日差しがなかった分だけまだ暑くなかったと思います。 しかし、締め切った自宅は蒸し暑く厳しい状況でした。窓を全開しても風吹かずに蒸し暑いです。 週末からは、真夏の暑さということです。 体調崩さないようにしたいですね。さ…

暑い日の冷房とドライは、どちらが安いのですか?

こんばんは。 暑い日は、エアコンで涼みたいですね。 睡眠のときはひと晩中使います。先月は電気代が1500円も高く、節電もしなければと考えます。? 安い方でやりたいと思います。 教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

ビワイチ協賛店。

こんばんは。滋賀県が進めていることに「ビワイチ」があります。自転車で琵琶湖を一周しながら観光地などに訪れて貰うものです。 ここは、私の最寄り店です。 空気入れやトイレの使用など自転車で回る人を受け入れています。 まだまだ、コロナということもあ…

1972年 愛の休日

こんばんは。 私は、田舎というか山の中で育ちました。 小学校5年生までは分校でした。6年生から中学3年生はバスで本校と中学校まで通学していました。 冬シーズンの三学期(1月〜3月)は寄宿舎に泊まりました。雪のためバスが不通になるためでした。寄宿…

昨夜、本殿分祀遷座祭がありました。

こんにちは。 各地で水害が発生しています。これから、雨☔が続く地域の方は十分にご注意くださいませ。 昨夜(17日)の午後7時より地元のお宮さんで大祭がありました。 今神様をお祀りしている本殿から、直ぐ側に新しく準備したところに神様を分ける儀式です。…

4回目のワクチン接種の案内が届きました。

こんばんは。 昨日、新型コロナワクチン接種の案内が届きました。60歳以上と18歳以上で基礎疾患がある人が今のところ対象となっています。 また、3回目を今年の3月~4月に接種したかたに発送されています。ただ、接種できるのは、3回目から5ヶ月空けてにな…

ここ1ヶ月の電気代。

こんばんは。 今日は、雨の予報でしたが、曇り空でした。今夜雨になるようです。 災害級の地域の方は、早めの避難を準備してください。 今月の電気料金は、昨年に比べて1500円アップしていました。 使用量は10%アップです。昨年は梅雨が空けるまではエアコン…

楽しい楽しい給料日です。

こんばんは。帰り道に、雷・大雨前が見えず運転に苦労しました。いつもより20分ほど時間がかかりました。今日は、15日です。給料日です。 ボーナスもらったので余裕がありそうですが厳しいです。ボーナスは使用先が決まっています。 何とか、パソコン購入と…

楽しい楽しい給料日です。

こんばんは。帰り道に、雷・大雨前が見えず運転に苦労しました。いつもより20分ほど時間がかかりました。今日は、15日です。給料日です。 ボーナスもらったので余裕がありそうですが厳しいです。ボーナスは使用先が決まっています。 何とか、パソコン購入と…

岸田さん,何とかして。

こんばんは。今日も雨が降り蒸し暑い一日でした。 週末からの3連休も梅雨のような天気です。 コロナ拡大しているので、連休は家で何かするかなと思います。出無精になってしまいます。さて、今日は一日で2円も円安になったとニュースで見ました。影響は大き…

陰湿ないじめ? かな。

こんばんは。昨夜は、雨が強くなって気温が下がって涼しくてエアコン無しで休めました。昨日の朝にあったことなんですが、悪戯かもしれませんが、隣の女の子(と言ってもアラフォー)の椅子に水がかけられて濡れており座れなくなっていました。 月曜日の朝か…

4日振りの洗髪。

こんばんは。今日は、帰り道にゲリラ豪雨と思うほど土砂降りでした。場所はダイハツ滋賀工場のある竜王町でした。 皆さん諦めてゆっくりと進まれています。 事故もなく無事に家に着きました。さて、術後のスケジュールに沿って生活を元に戻しています。今日…

朝から梯子酒は遠くになった?

こんばんは。蒸し暑い一日でした。 術後の経過観察のためにお休みして病院に行きました。 順調に回復しています。左眼の視力が回復したので眼鏡が合いません。来週火曜日も通院なのでその際に度数を測ってもらえることになりました。先生は、慌てずに合わせ…

選挙行きました。

こんばんは。蒸し暑い一日です。 今、西日が差し込んで部屋が更に暑くなりました。今日は、参議院議員選挙と県知事選挙のダブル選挙になります。6年間、4年間託せる人を選ぶ日です。昼過ぎに出かけました。近くの公民館が投票所です。入って、確認されてま…

手術代を精算しました。

こんにちは。今日は、雨が降り続いています。 鬱陶しい一日です。今朝、左眼の術後の検査を受けました。 順調に回復しているとのことでした。 また、裸眼で1.0迄視力が戻っていました。それまでは0.7でした。点眼薬を3種貰いました。順番に点眼しますが、1…

無事手術は終わりました。

こんばんは。今日は、白内障手術でした。 その前にクリアしなければならないコロナチェック。11時前に指定された場所に到着。 車は2台だけ。あれ、こんなに少ない?鼻に綿棒の長いものを入れられ、かなりしんどかったです。12時迄に電話連絡がなければ陰性…

入院の準備。

こんばんは。明日は白内障手術の日です。 一晩ですが、それなりにいるものですね。ただ、入院前にコロナの検査があります。 11時に車で指定された病院裏の駐車場で受けます。Ⅰ時間しても何も連絡なければ受付に行くことになっています。今になり、感染者が爆…

豊川さんに参りました。

こんばんは。今日は一時は台風で危ぶまれた豊川さんに向けて弟と出かけました。 2時間あまり掛かりましたが無事到着しました。 豊川稲荷さんの総門です。 門をくぐり左手が稲荷さんです。 今日の目的は右手の建物です。 妙厳寺です。 今年6月から修理されて…

明日は豊川さん参りです。

こんばんは。台風4号の影響か温帯低気圧の影響かは分かりませんが、ところどころで大雨が降っています。 警報の出ている地域ではご用心なさってください。 さて、明日6日は先祖供養で豊川さんにお参りします。出発前に天気予報や道路情報をチェックしてか…

通信障害の後遺症。

こんばんは。土曜日に発生した通信障害は回復したと思っていましたが、会社のスマホの方もまだ使えない人が多かったです。 また、給料関係や異動届などを委託している会社への接続ができませんでした。 これは、本日から明日支給のボーナスの明細書が見れて…

7月5日は夏のボーナスです。

こんばんは。auの通信障害は、朝7時過ぎに回復しました。 ガラケーのアンテナが三本立ちました。 たまたま週末で携帯を使うことがなくラッキーでした。お仕事や決済など必要な方には不便だったと思います。 私も、先週末だったら仕事でしたので焦ったことと…