2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れものはありませんか?

こんばんは。毎日暑いですね。まだ、事務所での勤務なので、外での作業されている方は、本当に熱中症に気をつけて、早めの水分補給などなさってください。夏は始まったばかりです。ゆっくりまいりましょう。さて、今年もおめでとうございますと言ってから半…

監査がありました。

こんばんは。ちょっと忙しくて、皆さんのブログに訪問が出来ていません。週末にまとめてと考えています。8月も、電気料金があがりますね。 東京電力の場合は、標準家庭で昨年6000円位が今年は9000円超えるようです。なんと、30%以上とのこと。ますます苦しく…

エアコンの1度で涼しさが違う。

こんばんは。滋賀県も今日、梅雨が明けました。 すでに、本格的な暑さが続いていますが長い夏がはじまりました。私は寝る際にエアコンをつけます。 気温なのか、体調なのか分かりませが同じ温度設定でも寒く感じる時と暑くて眠れずに汗をかく夜があります。…

6月のガソリン代と車の今後。

こんばんは。関東などは梅雨が明けて35℃以上の酷暑が続いています。早めの休憩、水分補給で体調を崩さないようにご注意ください。 私のところも今日から35℃以上の日が続きます。晴れの日が続きますので、梅雨明けは早いかもしれません。さて、昨日夕方に、今…

今年も半年過ぎますね!

こんばんは。今日は、朝方は曇っていましたがお昼頃から晴れて来ました。最高気温は33℃でした。 買い物とガソリン入れて来ました。今月中旬に3円上がっていて、161円で入れました。店頭価格は168円になっていました。 ガソリン高いことと暑いので心が折れそ…

今日は休日出勤でした。

こんばんは。暑いですね。 暑さに負けない体力・気力がいりますね。 まずは、良く食べて、良い睡眠を確保したいと思います。今日は、休日出勤でした。工場はもともと稼働がなかったのですが、原材料の入荷などの関係で稼働しました。 皆さん、休日出勤扱いと…

梅雨が明ける?

こんばんは。真夏の暑さですね! 会社でも、熱中症警報が出ました。 気分悪くなったらすぐに伝える。 喉が渇いたら、水分補給と塩分の摂れるタブレットを口に含むなどが発信されました。実際に、まだ今年の暑さに体が馴染んで無いので体調不良になりやすいで…

モニターカメラの確認。

こんばんは。梅雨の蒸し暑さが厳しいです。 事務所も節電なのか暑いです。ラインはもっと暑い箇所があり、文句は言えません。今年の円安・原材料高騰・光熱費の上昇で、なんとか乗り切らないと会社は続けられないと危機感があります。利益上げるには、価格ア…

そろそろ、エアコン使うか?

こんばんは。蒸し暑いですね。窓を全開しましたが部屋の空気が動きません。風がありません。 まあ、扇風機を使えば良いのですが・・昨年は、梅雨明けしてからエアコンを使いました。わりと涼しかったと記憶しています。7時前の天気予報では、今週は熱帯夜が…

5Sパトロールの時間を間違えていました。

こんばんは。今、わりと強い雨が降っています。 一時間半くらい続いています。私の家は水害はないと言われていますが、雨音が怖いくらいです。 やはり、非常持ち出し袋は準備しないとと思います。さて、今日は12時30分からパトロールと思い込んでいました。…

トンボが止まっていました。

こんばんは。今日は蒸し暑い。今、短パンで上半身裸でいます。窓はほぼ全開です。 町中であれば、クレームものですね。昨日夕方に買い物に行こうと表にでたところ花にトンボが止まっていました。 名前はわかりません。 確か、写真撮影すると名前を教えてくれ…

50年ぶりに行きました。

こんばんは。今日は蒸し暑い一日でした。 いつ雨が降ってもおかしくないお天気でした。今日の予定はお昼に天神橋商店街のお寿司屋さんに行こうと思っていましたが、友人が都合悪くなったので計画を変更しました。昨日、予約を入れようとしましたがクレカのみ…

ひこにゃんの切手。

こんにちは。 昨日は、ちょっと急用ができてブログの更新や訪問ができませんでした。お昼休みを利用して、来月に白内障手術受けるので、入っている保険会社に連絡しました。 治療費の明細書のコピーがあれば良いところ。会社の指定の診断書を出す必要がある…

大阪に行こうと思います。

こんばんは。とうとう、国会が閉会しました。 国会議員には、既得権益が守れたと一安心でしょうが、庶民には納得できる内容ではありません。減税すれば、既得権益がなくなるし、国民は消費ではなく貯蓄に回すと思っているのでしょうか? 経済を回すには、補…

抵当権が解除されました。

こんばんは。滋賀県も梅雨入りしました。 しとしとと雨が降っています。肌寒いです。帰宅するとレターパックライトが届いていました。司法書士事務所からでした。 開封すると、抵当権解除に関わる書類一式とあり、2枚目に請求書がありました。 妥当かどうか…

月曜日は忙しかった。

こんばんは。近畿地方は明日に梅雨入りか?と言われています。雨が降る季節になりました。 私のところは、明日は20℃と涼しい予報です。今日は、忙しかったと思います。 ただ、アラサーの女性と午前中仕事したのですが、私だけ息が上がっていました。 若いと…

6月のニュースや記事で多い話題。

こんばんは。今日は天気良かっですね。でも風がきつかった。 休憩時間や昼休みにスマホでヤフーやグーグルなどのニュースを見ますが、四月頃は3月から5月に働き過ぎると社会保険が高くなり手取りが減るので、残業は抑えましょうという記事が沢山出ていまし…

大阪割。

こんばんは。Go to travelは中々再開されませんが都道府県割が開始されています。 一度も利用したことがなくというか、余り出かけなかったのでチャンスがありませんでした。いつものビジネスホテルを予約しようとスマホで見ると「大阪割」が出ていました。近…

自分がやるべきことは?

こんばんは。 蒸し暑くなって来ました。そろそろ入梅かな。嫌ですね! 今週は忙しかったのと眠たかったのでブログになかなか入れませんでした。 また、スマホが古いので代えるなり対応が必要です。 布団に入っても夜中に目が覚めて熟睡できてないようです。 …

株価がはっきりしません。

こんばんは。 今日は、天気が良い1日でした。暑いですね! 今月は6月。3月決算の多いなか、株価が伸び悩んでいます。また、第一四半期の決算でもあります。 保有銘柄は、ぼちぼちした株価です。 先日、保有銘柄の一社がTOBされて予期せね価格で売れました。…

バナナの値段上げてほしい。比大使

こんばんは。スマホの調子がイマイチです。 ブログ拝見して、スター付けられない。コメント書けないなどが発生しています。 休み時間に拝見しておりますが足跡を残せておりません。ただ、何人かのブログはスター付けられます。ややこしいです。 ボーナスもら…

なんだか仕事忙しいぞ!

こんばんは。今日は雨は降らずに気温が20℃くらいで過ごしやすい一日でした。 今は、家です。帰宅して一旦は窓など全開しましたが、シャワーからでると寒く感じたのでまた全部閉めました。5月から育休明けの方が復帰したのですが、なかなか忙しいです。思惑…

one driveからデータが削除された?

こんばんは。先週にone driveのデータが削除されました。 原因は不明です。削除された時間にパソコンを使っていたのは、私と隣の女性だけ。 私が削除したと思いましたが、削除された履歴と90日間はいつでも復活できるとのメールが来るはずですがが来ていない…

本当にオールフリー?

こんばんは。今日は晴れ後雨の予報でしたが、まだ雨は降っていません。夜中に降るのでしょうか?土日は時間の過ぎるのが早くないですか? あっという間に、日曜日夜になりました。 明日は新たな週が始まります。 頑張ろうと思います。さて、仕事の前の晩はノ…

夏の便りが届きました。

こんばんは。今日は朝から天気が良く明るい一日でした。 月1回のかかりつけ医に出かけました。 不整脈もなく今のところ取り立てて悪いところはないようです。さて、昨日の郵便物に入っていたのが毎年提灯を献灯している多賀大社の万灯祭の案内がありました…

退職したら給料下がっても当たり前?

こんばんは。やっと週末。うれしいですね。 60歳で定年したら、再雇用時は給料が下がります。 同一労働同一賃金が叫ばれていますが、再雇用制度は中々代わりません。昨日、倉庫で作業したさいに30代の人の半分程度しかできませんでした。 通常のデスクワーク…

給付ではなく、減税を。

こんばんは。今日は出勤時は12℃と寒かったので長袖シャツで出かけました。 ところが、最高気温が30℃を超えて帰りは暑かったです。このところ、給付金の振込ミスや不正受給の事件のニュースをよく聞きます。 消費税の減税や所得税の減税等、またガソリン税の…

仕事のやりがい。

こんばんは。6月になりました。 暑い1日でした。夜は割と涼しく過ごし易いです。でも、少しすれば梅雨ですね。 洗濯物が乾かない嫌なシーズンになりますね。さて、今日は1on1面談がありました。 事情でリモートとなりました。会話の中で、「やりがい」につ…