2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「人生で一番高い買い物は」

こんばんは。人生で一番高い買い物は?余り物欲がないので大きな買い物の経験も少ないです。 小学6年生の時に、欲しかった切手「花シリーズの梅」を320円出して買いました。 その当時、私にとっては大金でした。 1000円あったら何でも買えると思っていました…

5月の生活費用。

こんばんは。 5月も明日で終わります。 明日は毎月1日にお供えするキュウリと薄揚げを買うだけなので本日、生活費を締めました。 吹田に行ったお金は特別会計としていますので入っていません。 一般会計もないんですが(笑)月の生活費をおろしてきます。 毎…

値上げが続きます。何とかなりませんかね!

こんばんは。早いもので、来週中に6月になります。 梅雨入りも近く、ジメジメした季節が直ぐやって来ます。帝国データバンクによれば、6月に値上げする食品は1500品目以上で、7月以降は2000品目以上らしいです。 日清食品のカップヌードル、サンヨー食品の…

梅田駅から堂島に行きました。

こんばんは。今日は朝からミスタードーナツから補聴器屋さん整体までを、バスの移動も含み11時頃に終わらせました。 朝8時過ぎにいただきました。 ちょっと値上がりした? 美味しくいただきました。整体が終わり、久しぶりに阪急電鉄で梅田駅まで行きました…

明日の予定。

こんばんは。退社時は晴れていましたが、帰宅途中で雷雨になりました。 ごろごろ鳴る音は気持ちの良いものではありませんね。明日は吹田に行きます。 朝6時に家を出発。駅で7時前の電車で吹田駅まで行きます。 ミスタードーナツで休憩します。 補聴器屋さ…

週末に吹田に行きます。

こんばんは。今日は休憩時間に司法書士事務所に電話しました。もう一つの抵当権解除も進めてくれていて安心しました。帰宅して、お泊まりパックとしているものを準備しました。 着替え・歯ブラシ・カミソリなどを準備。 ホテルの手配よし。 友達への連絡よし…

抵当権の解除の手続き。

こんばんは。今日帰宅すると、郵便受けに窮屈になったレターパックライトが入っていました。 なんだろうと、取り出し送り主を確認したら司法書士事務所からでした。祖父・父親名義の不動産を私の名義に換えた時に祖父が2カ所から融資受ける抵当として土地を…

回覧板。

こんばんは。昨夜は、寝落ちしました。 夜中に目が覚めて、ちょっと言い訳書いてまた眠りました。よく寝たのですが今日一日眠たかったです。さて、家に帰ると回覧板が玄関の前に置いてありました。回覧板は、月に2種類回ってきます。今回のは市のもの、もう…

23日はお休みしますします

仕事辞めたら、どう過ごす?

こんばんは。 今日は暑かったですね。初めて半袖でいました。 もう夏❓ まだ梅雨がありますね。 今年の夏も猛暑らしいです。 体力続くかな? 心配です(笑) さて、今日は5月22日です。 シニア雇用3年目が50日程過ぎました。 今は平日は仕事、土日は休みとon-o…

JTの最後の優待が届きました。

こんばんは。 今日は金融機関に記帳に行きました。 先月の光熱費のうち、ガス代が高騰していました。毎日、少しだけの利用ですが、プロパンガスは高いと思います。光熱費はいかんともしがたいです。 先月の給料日から今月の給料日までの残高合計は赤字に転落…

無事、1週間が終わりました。

こんばんは。今週も日経平均が落ちつかず、行き先がはっきりしない1週間でした。株についてはまだまだ素人なので、決算発表時に利益は下がる予想だが、配当金は増やす。ということが、理解できないのでした。また勉強します。今日は金曜日の夜、無事怪我もな…

近鉄エクスプレス株、売れました。

こんばんは。まだ朝は寒さを感じる日もありますが、昼間は暑くですね。 今期の目標達成に向けて、みんな頑張ろうという意欲が見えています。 ぼちぼちと達成に向けて歩みたいと思います。さて、昨日のお昼休みにスマホで近鉄エクスプレス株(100株しかありま…

go to 吹田。

こんばんは。暑くなりました。 天気も良く、明るい一日でした。そろそろ、吹田に行きたい気持ちが強くなりました。GWも出かけずに自重していました。自分が考えていたほどは、コロナ感染も増加せず、活動再開との気持ちです。まだまだ、感染予防は必要と思…

4月のガソリン代。

こんばんは。滋賀県は、明日から数日は天気良く暖かくなるようです。 屋外で作業される時は、小まめに水分補給して熱中症対策をする季節となりました。まだまだ、値上げが続きます。本当に買い物に行っても厳しいですね。さて、4月のガソリン代ですが、 3…

はじめてのTOBです。

こんばんは。 保有している銘柄がTOBの対象となりました。 「近鉄エキスプレス」です。6年前に購入しNISA口座で購入しました。 昨年に、ロールオーバーせずに特定口座に移しました。NISA口座のままだったら売却益に税金がかからなかったと、ちょっと残念で…

美化運動でした。

こんにちは。朝8時から自治会の美化運動がありました。今日は、日差しがなく気温も高くない草刈りにはもってこいの日曜日でした。お宮さんと共有地の草刈りをしました。 それと、お宮さんの樹木の枝を大工さんや山の仕事をしている人が切ってくれたので、枝…

4月の特有休時間は15時間です。

こんばんは。 今日は休日出勤でした。いつもは6時半~10時頃終わりますが、今日は日報の記載漏れがあり、確認のために時間がかかり、11時回りました。 何とか、関係者に電話して確認できました。操業がないのでお休みの方に電話しての確認作業でした。昨夜2…

白内障手術の日が決まりました。

こんばんは。今日は、病院に行きました。 紹介状を受付で出したら、眼科は新しくなったので別の建物の受付に行くように案内されました。受付が終わり、まず最初の検査が終わる時に薬を点眼されました。約20分位したら効いてくるとのことで待合室で待っていま…

明日は眼の検査です。

こんばんは。明日は、白内障手術のための1回目の検査です。 検査後は、瞳孔を開くので運転ができません。 弟に有給休暇とってもらい送迎して貰います。明日の検査後に、手術の日程が決まります。 多分、七月下旬頃の予定です。 もっと早くできる病院の紹介…

21年度業績発表が進んでいます。

こんばんは。GWが終わり、21年度業績発表が多くの会社で行われています。 私は工場勤務なので、あまり業績には触れることがないのですが、この時期は気になります。夏のボーナスの一部に、売上と営業利益の達成目標があるからです。 ここ2年は、コロナの…

ひょっとして、阪神ファン?

こんばんは。私はあまり野球には興味はありません。 小さい時は、山奥で育ち、野球と言えば巨人しかなく、また、王さん長嶋さんに憧れたものでした。 今日、帰って来て吹田から帰って来た時の荷物の中に100均で買ったケースの中に「ふみカード」を見つけまし…

4月の血液検査の結果が出ました。

こんばんは。今日は肌寒いので、なんと電気こたつを入れています。年とりました。(笑)さて、かかりつけ医で4月にした血液検査の結果を貰いました。12月に続いて2回連続で異常値はありませんでした。田舎に帰って車通勤なので平日はアルコールを取らなくなっ…

五月病ではなかったようです。

こんばんは。昨日は何もやる気が出なくて、五月病かなと考えていました。 しかし、昨夜から今朝にかけて10時間近くの睡眠時間を取ったら体が楽になりました。今日は、とりあえず収入と支出のシミュレーションしようとしました。 まず、イメージでフォーマッ…

やる気の出ない一日でした。

こんばんは。朝から眠たい一日でした。 昨夜というか朝方なのか目が覚めて寝れなくなりました。でも、うつらうつらしたと思います。今日は70歳までの収入と生活費などで今の資産でいつまで生きられるか試算する予定でしたが、何も手付かずで一日終わりそうで…

明日は、今後の収支を70歳まで作ろうと思います。

こんばんは。 連休の谷間の出勤は、予想外の事件が起こっていました。来週は月曜日からバタバタしそうです。ちゃんと部品管理して欲しいと文句言いたいです。 21年度の決算が間もなく発表されます。その後、21年度のコミット(課題)の結果がわかり、夏のボー…

チマキと柏餅をいただきました。

こんばんは。今朝は、お宮さんにお参りして、朝ごはんを食べたら、凄く眠たくなりました。 ちょっと横になろうと思いましたが気がつくと10時半でした。約Ⅰ時間半寝ていました。 ビックリしました。ちょっと出かけて、3時の休憩に今朝いただいたチマキと仏壇…

お宮さんにお参りしました。

おはようございます。今日は、端午の節句です。 朝6時前にお宮さんにお参りしました。 神主さんが祈祷されたお下がりのチマキをいただきました。2本ずつとのことでした。 遠慮なく頂戴しました。また、節句が始まりますの合図は大太鼓を叩きます。 1年間…

明日は端午の節句。

こんばんは。GWの中、2回目の3連休です。 今日は、汗ばむ位の晴れたお天気でした。朝から布団と毛布を干しました。 今晩は、布団がお日様の匂いがして気持ち良いと思います。明日は端午の節句です。 お宮さんのグループLINEがきました。 朝6時からお参り…

昔住んでいた屋敷跡の井戸とトイレを清めに行きました。

こんばんは。今日は良い天気になりました。 朝ごはん食べている時に思い立ち、昔住んでいた屋敷跡の井戸とトイレを清めに行きました。場所は、たまにお参りする観音様のすぐそばです。 観音様にお参りして、湧き水をいただいてから清めに行きました。 お塩と…