2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登記が終わりました。

こんばんは。28日の夕方5時前に司法事務所に間に合い、お金は払って登記が終了しました。 思っていたよりも短時間で費用も低くて安堵しました。 これで、名義は全て私genになりました。 よかった、よかった。しかし、祖父名義だった山に抵当権があることが…

今日は雨。叔母から連絡ありました。

こんばんは。 今日は雨です。肌寒いお天気です。 朝10時ごろに叔母から連絡がありました。2月に電話してから久しぶりでした。 もう、80歳になったこと。叔父の一周忌を子供達で少人数でしたことなどが話題でした。 叔母は父の一番下の妹で、学生時代からお…

登記書類ができたようです。

こんばんは。昨夜から強い雨が降りました。 今朝は雨も止んでおり、仕事には支障ありませんでした。今日は、1部門の会議と方針説明会があり仕事も詰まっていましたが、メンバーの協力で時間通りにすることができました。一息ついてブログを読み始めたときに…

GWは何しましょう?

こんばんは。今日は蒸し暑かったですね。 帰ってシャワーが一番気持ちよかったです。 これから、まだまだ暑くなります。 世の中はGWです。空の予約も順調なようです。 感染予防は万全にしてお出かけ下さい。 また、安全第一でお楽しみ下さいね。さて、私は…

計量カップを買いました。

こんばんは。今日は暑いです。 明日は雨でも暑い予報です。 工場の外の作業があります。 これからは厳しい季節です。さて、昨日買い物に行った時に100均の店に寄り計量カップを買いました。生まれて初めての購入となります。 500mlのサイズがあり、テレビな…

エコなペットボトル。

こんにちは。今日、いつものスーパーに買い物に行きました。 何気なく、お茶売り場を見ているとちょっと風変わりなペットボトルを見つけました。 「伊右衛門ラベルレス」 名前の通りラベルがなく、多分必要な表示だけがシールで貼り付けてました。プラスチッ…

昨日は土曜日、休みました。

おはようございます。 昨日は熱は下がりましたが体が筋肉痛のような感じでした。 ゆっくりと家で過ごしました。 今日は雨です。 ゆっくりとします。 4回目の接種は5ヶ月のインターバルらしいですね。 ちょっと、考えますね。 では、楽しい日曜日をお過ごし…

ワクチン接種の副作用。

こんばんは。これまでの2回のワクチン接種は何の副作用がありませんでした。 今回もファイザーです。大丈夫と高をくくっていましたが、副作用が出ました。接種から8時間後の夜中0時頃に寒気がして目が覚めました。一応体温を測ると36.2℃です。 大丈夫だろ…

3回目のワクチン接種など、盛りだくさんな一日でした。

こんばんは。今日はお昼から雨になり肌寒いです。 明日は暖かくなるようですが、この気温差がなかなか応えますね。今朝9時に司法事務所に行きました。 自分では間違いなく記入したと思っていましたが、間違いがありました。 令和22年と書いていました。情け…

明日は3回目のワクチン接種です。

こんばんは。今日は暑かったです。朝は寒いので服装には気を遣いますますね。さて、明日は3回目のワクチン接種です。特別休暇を3月には申請していました。 工場の人で3回目のワクチン接種後に体調崩すことが多く、ちょっと心配しています。そのため、22日…

ゆうちょ銀行からの封書が届きました。

こんばんは。最近、お腹が減ってご飯の時間はまだかと仕事中からお昼が気になっています。 ちょっと、胃に穴が開いたようで沢山食べています。暖かくなったからかな?さて、家に帰るとゆうちょ銀行から封書が届いていました。 何だろうと思い開封しました。 …

今年の年収が、ちょっと上がります。

こんばんは。今週も始まりました。 眠たい日が続いています。事故ないようにしゃきっとして今週もいきたいと思います。4月1日付けで改訂された基本給がやっと規程集に明記されました。 賃金規定のシニア社員規程がアップされました。基本給が月1500円上が…

姪っ子が3人目を妊娠していました。

こんばんは。今日は、姪っ子に遺産放棄の署名捺印をしてもらうために10:30に行くことを約束していました。時間通りに近くまで着いたので、家を探しました。昨年に新築を建てました。初めてなのでググってから行ったのですが番地がなく畑と思われる中にポイン…

無事、休日出勤が終わりました。

こんばんは。今朝は寒さを感じました。 4:30に起きて5:00頃家を出ました。 寒の戻りで寒かったです。明日朝は更に寒くなるようです。風邪に注意ですね。6:30から仕事を始めました。 昨日の日報確認するのですが、絶対必要な日報が見つかりません。役職者の引…

名義書き換えの書類が揃います。

こんばんは。父名義の不動産の私への名義書き換えの書類が日曜日の17日に出来上がります。今朝、姪からLINEがあり「印鑑証明」準備できたとのこと。 日曜日に姪の家に行くことになりました。 2年前に新築の家を建てました。初めて行くことになりました。 父…

明日は給料日です。

こんばんは。明日は15日です。待ちに待った給料日です。 働かなくなったら、2カ月に1回の支給なんですね。やっぱり、働くしかないのかなぁ!前日からウェブで明細書が出力できるので、お昼休み明けに出しました。 今月から交通費が増えると勘違いしていた…

席替えがありました。

こんばんは。今日は、職場の席替えがありました。 数日前にどこが希望か聞かれたので答えた通りの席でした。担当から考えても、今回の席で良く、旨くなったと思います。机には引き出しはなく、キャスターの付いた三段のかごのようなものとパソコンを移動して…

4月12日、暑い1日でした。

こんばんは。 今日は暑い1日でしたね。 暖かくなり、車の燃費が冬よりは良くなるのでうれしいです。 帰宅後、部屋が暑かったので四方の窓のを開けました。 これから毎日帰宅後は、窓あけて換気が必要になります。 早いもので、もう4月中旬になります。 二…

親の介護と退職・離婚。

こんばんは。ふと思い出すことがありました。 伯父と奥さんが共に別の病院に入院しました。子供は2人いて兄と妹です。妹は近くに嫁いで居るので、ご主人の協力のもと介護しています。話は代わって、私の会社の同期は島根県出身です。 奥さんは大阪府出身です…

久しぶりに観音様に参りました。

こんにちは。お天気が良く、暑いです。 今日は、久しぶりに、今年初めて観音様にお参りしました。 自宅の近くは桜満開です。 約10km離れた山の中の観音様の近くの桜はまた蕾の状態でした。 少し離れた山の中だけで違いがありました。 暖かい日が続くのですぐ…

弟と飲んでいます。本文なし。

本日は、お休みします。

トリガー条項の解除はいつ?

こんばんは。ウクライナ情勢が不安定で株は落ち着かす、やきもきしています。そんなにないのですが。 たくさんあったら一つ一つの株が分からないので良いなと思います。さて、まだまだガソリンが高いです。 滋賀県は172円が多いです。 早くガソリン価格が下…

明日は金曜日です。長かった!

こんばんは。暖かくなってきた陽気なのか、眠たいときが仕事中にもあります。 お茶サーバーから冷たいウーロン茶を入れて、仕事に戻り、集中するようにしています。今は閑散期のはずですが、工場の設備が古いのか、報告書事案になります。 特に、本社経由で…

GWはカレンダー通りです。

こんばんは。GWは、4/29-5/1と5/3-5/5と5/7-5/8がお休みで、カレンダー通りとなります。 工場は何日かは稼動するようです。 原材料の入荷や人手を調整しています。 私はカレンダー通りで確定です。今日、9日の一部稼動が決まったようにコロナの影響と思わ…

ちょっとみりんが多過ぎでした。

こんばんは。今夜のおかずは、塩さばとリンゴサラダといんげん豆を作りました。みそ汁の代わりにうどん半玉をゆがきました。塩さばはフライパンにアルミホイルを敷いて140℃位でゆっくりと焼きました。 もう一つのコンロで冷凍のいんげん豆をゆがきました。 …

3458CREからQUOカード届きました。

こんばんは。今日は暖かい一日でした。 土日の祭りの疲れがあるのか眠たい一日でした。今日帰宅したら、CREからQUOカード500円が届いていました。 1月と7月に優待があります。 7月分は1000円で年間1500円分がもらえます。NISA口座で買って昨年で5年経…

春祭りも無事に終わりました。

こんばんは。昨日は子供神輿が賑やかに進められました。 神輿と言ってもタイヤ付きで引っ張って行くタイプのものです。太鼓と鐘の積んで、子供達が代わる代わる鳴らして町内をほぼ隈無く回って行きました。今日は本日です。 雨の心配がありましたがお蔭様で…

春祭りに行きます。

こんにちは。 この週末は、地元のお宮さんの春祭りです。 昨日の4月1日からお宮さんの役員になりました。 今朝も、8時から準備に行きました。まずはお宮さんというグループラインに入りました。このラインで宮さんの行事の連絡がくるようです。 夕方は子…

後36ヶ月になりました。

こんばんは、とりあえず、今の規定では65歳を迎えた年度末に雇い止めです。その後雇用される人は卓越したスキルのある人です。 私にはスキルはありません。今、仕事が楽しいのです。 期限が決まっているから頑張ろうと思うのか、新たな心境になったのかは分…