2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックスの優待が届きました。

こんばんは。昨日ヤマト運輸からラインで荷物を配達予定と連絡ありました。 今夜の19-21指定の配達をお願いしたので、先ほど届きました。 お米10kgです。 10月だと思っていたら今日届きました。 これから涼しくなるので大丈夫とは思いますが、半分は弟にあげ…

課題の中間報告があります。

こんばんは。9月も終わると上半期が終わります。 そのため、今年度の自己課題:コミットメントの中間報告があります。 昨年はシニアになり、発表はなかったのですが、今年度はあるようです。メールが来たので気楽に添付ファイルを開くと私の名前もあり、焦り…

有休の取得奨励のメール。

こんばんは。今月も忙しくてバタバタしたまま終わろうとしています。まもなく10月ですね。今日は、朝メールをチェックしていると、上司から有休の取得状況についてのメールが来ていました。10日以上付与される場合に5日間を取得するとの国の定めはありますが…

出勤の車で暖房をつけました。

こんばんは。昨日出した長袖シャツを着て出勤しました。 車で走っていると寒くて暖房を今年初めて点けました。気温は13℃です。 まだ9月だというのに、今年の冬は思いやられますね。でも、帰りは長袖シャツでは暑かったです。 寒暖差で風邪ひかないように注…

今週末から下半期です。

こんばんは。今日未明から雨が激しく降っていました。 半袖では寒さを感じる陽気でした。今日は第4日曜日です。自治会ではこの日が自治会費などの納税日となっています。 夜8時から公民館へ持参します。 自治会費の他にお寺の維持費とお宮さんの維持費など…

長袖シャツを出しました。

こんばんは。まだ暑い日が続いていますが、朝晩はかなり涼しくなりました。 今日も半袖で過ごしいますが、重い腰を上げてようやく衣替えをしました。どこに片付けたのか分からず、何カ所か探して見つけました。 要らない衣類は捨てるなり処分しないと必要な…

マルエフを飲みました。

こんばんは。今日は休み前の金曜日です。 アサヒビールの生ビール、通称マルエフをいただいています。 欠品しているとのニュースでしたが、私がいつも行くスーパーにはたくさんケースで販売してありました。丸大食品のハンバーグと、昨日作ったリンゴとスパ…

秋分の日。

こんばんは。今日は、秋分の日です。 お昼と夜の時間が同じになるようです。 朝から天気学生時代良いので夕方は明るい時間が長く感じられるかなと思います。久しぶりにお墓参りをしました。 約60軒分の狭いお墓ですが、何人かがお参りに来られていました。 …

コロナで貯まるお金とストレス。

こんばんは。最近、仕事は忙しいのですが精神的負担にはなっていません。支店に在籍したときは人間関係などで苦しんでいたことを思うと良い職場です。まあ、シニアになったけど職場の若いメンバーや年下の上司とうまくいっているのが要因と思います。コロナ…

残念ながら、満月🌕は拝めません。

こんばんは。今日は15夜で満月ですが、雲に覆われて満月は拝めません。 残念ですね。でも、光は地球に降り注いでいる訳です。 健康に過ごせるようにお祈りしました。満月は28日毎にあるので、また、拝めれば良いと考えています。今週はシルバーウィークとの…

中秋の名月と満月🌕が明日21日です。

こんばんは。今日は、彼岸の入でお墓参りの予定でしたが23日が良いと聞いたので延期しました。三連休も終わり、明日から仕事です。しかし23日が休みなので今週は3日間の仕事です。 ケガなく頑張りたいと思います。明日21日は中秋の名月で満月とのことです。…

明日は、彼岸の入です。

こんばんは。今日は、良い天気でした。 ちょっと、車で出かけましたが車内がかなり暑くマスクは苦しい程でした。窓開けてしばらくすると気持ち良い感じになりました。テレビで、明日は彼岸の入で敬老の日と言っていました。早いもので明日は20日ですね。自治…

鯖を煮ました。

こんばんは。今日は土曜日です。 台風14号の影響があると思っていましたが、朝から時折雨が降るものの風もなくちょっと拍子抜けでしたが、被害がなくよかったです。以前、半額の生鯖を買って冷凍庫の保存していたものを、午前中に出して自然解凍しました。午…

今夜は、鍋でビール。

こんばんは。今日は人間ドック受診しました。 入り口に体温計がありました。会社の顔認証と同じように、マスクを外そうとしたら「そのまま、外さないで」と言われました。 37℃未満で無事院内に入りました。順調に検診が済んで、最後の医師の問診と結果のフィ…

明日の夜はゆっくりビールをいただこう。

こんばんは。明日は人間ドック受診なので、今日はいつも通りにビールではなくて、ノンアルを飲みました。受診が終わってからゆっくりビールをいただきたいと思います。明日夜が待ち遠しいです。今日は、月一度の面談がありました。 約Ⅰ時間ですが、課題の進…

人間ドックの準備。

こんばんは。今日は爽やかな秋晴れでした。 明日は曇で、金土日は雨の予報です。明後日の金曜日は、人間ドック受診となります。 今朝から、大腸検査の便を採取しました。 明日もう1回採取すれば質問表の回答だけになります。 人間ドックは毎年やっています…

コミットメントの進捗は?

こんばんは。今日は、コミットメントの個人課題のひとつである、マニュアル作りを隣の女の子にお願いして確認して行きました。 改定をしているのですが、自分では、一通り改定できていると考えていましたが、抜け漏れが多くありました。 今日の2時間弱では終…

今日の5S診断。

こんばんは。今日は、月曜日でした。ばたばたしながらも一日無事に終わりました。 支えてくださった人に感謝です。私が担当している5Sエリアは6箇所あります。 今日は、11時~、16時~の2カ所が診断でした。6箇所ともに、第一ステップ診断は合格いています…

日曜日も無事に終わりました。

こんばんは。昨日の夕方の西の空の写真です。 雲でお日様が隠れていました。 日曜日は余り良い天気は望めないと思った通り、今日は曇りで蒸し暑い一日でした。午前中は、17日の人間ドックの要領を確認したり、吹田の行きつけだった居酒屋のマスターは電話し…

寝坊したと焦り((○(>_<)○))ました。

こんばんは。今日は、土曜日です。昨夜は蒸し暑つく夜中に眼が覚めました。 窓を開けて、まだ暗いのでぼんやりとしていました。外からの空気がとても気持ちよかったです。ちょっと寒さを感じるほどでした。窓を開けたまま、上下長そで、長ズボンをはいて眠り…

静かに「のどごし」を飲む。

こんばんは。今日は、天気がよかったけど蒸し暑いですね。 台風14号の影響でしょうか? 台風14号は、非常に強い台風ですがとっても小型な台風です。でも、日本を逸れてほしいです。今日は、金曜日の夜です。明日は仕事だったけど、前の席の女性がしてくれる…

ちょっと、うれしいこと。

こんばんは。今朝は雨が強い中、会社に向かいました。 帰りは、日が出ていて明るい夕方でした。ところで、台風14号の進路が気になります。 日本を避けて半島に行ってほしいですが、まだまだ東に曲がる可能性もありそうです。 いずれにしても、スーパー台風な…

社会保険料が高くなる9月。

こんばんは。社会保険料が今月から変わります。 多分、今月からだったと思います。今年4月から給与体系が大きく変わりましたので、標準額が今月から変更になり、それに伴って給料から控除される年金保険料、健康保険料、介護保険料が上がるようです。その分…

今朝は寒く感じました。

こんばんは。今日は火曜日です。今週も2日終わりました。 時間の経つのは、早いですね。まだ、半袖の夏の装いのまま通勤しています。 今朝は、布団に居る時から寒い感じでした。車で窓を開けて走って直ぐに窓を締めました。 まだ9月だよなって、体がついて…

日本の経済は?

こんばんは。今日も、日経平均株価が上昇しました。 29600円超えました。 今後の総選挙にかなり影響するのではないでしょうか?選挙まで、株価が維持できれば・・本当に経済が回復しているのでしょうか? 私は、経済や社会に強くないので、証拠が判らずただ…

久しぶりに散髪💈に行きました。

こんばんは。今日は、良いお天気で洗濯物が乾きました。 昨日、雨の予報だったと思いましたが、良い意味で間違っていてよかったです。前回の散髪は7月2日でした。2カ月振りに出かけました。耳に髪が当たり気持ち悪いのと、補聴器の集音部分に髪が当たり雑…

リコール修理。

こんばんは。今日は雨が非常に強い時もありました。運転していても前が見えずらい時がありました。朝から、車屋さんにリコール修理のためにムーブを預けに出かけました。約6kmの距離です。 買って4年目で3回目のリコールです。本来は、7月末に修理予定で…

菅さん、降板?

こんばんは。今日は、雨模様でしたが涼しい日でした。 車で帰る時は、窓を開けていると寒いと感じる気候でした。過ごし易いのはありがたいのですが、まだ9月です。このまま秋に向かうのでしょうか?10時の休憩時間かお昼休みに、スマホを見るとニュース速報…

肩凝りは副反応?

こんばんは。ブログはいつもスマホで投稿しています。 以前からそうなんですが、スマホを左手で持って右手の指で入力します。スマホは軽いとは言え、だんだんと腕が疲れて怠くなります。また、近眼なので顔に近づけています。 同じ姿勢を続けるために体が強…

配当金が届きました。

こんばんは。私は、少し株式に投資しています。 配当金で生活できることが夢ですが、夢で終わりますね。そんな中、6月決算の会社1社と12月決算の会社2社の中間配当の案内が届きました。スター精密が6月決算。JTとINPEXが12月決算です。JTは投資…