2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華。

こんばんは。今日も暑い一日でした。麦茶を沢山いただきました。飲んでも飲んでも、汗をかいていました。昨日買い物に行って、今日のお昼ご飯を考えて買ってきました。 日清の冷やし中華です。お昼前から、ゆで卵を作り、オクラを湯がいて準備を始めました。…

ワクチン接種 1回目。

こんばんは。今日は、特別休暇を取ってコロナワクチン接種に行きました。会場は車で10分弱と割と近くです。早く来場されても時間まで接種できません。と案内にあったので、5分前について駐車場から歩いて行きました。でも、会場の入口には係の人以外はいま…

コロナの感染者が一万人を超えました。

こんばんは。 今日のコロナ感染者数は一万人を超えました。 滋賀は32人とのこと。 オリンピックを開催した、しなかったというより、国内の人の移動が増えたためと個人的には思います。 国の対策が一貫せず、全て後手後手になりました。 また、ワクチンの効果…

うな重を買ってきました。

こんばんは。今日は、土用の丑の日です。 鰻を食べる日です。会社で、同い年の人と休憩に話をしたんです。 昨日、鰻を食べたと。 ほぼ、鰻は食べる機会がないので、この日に食べようと思い、帰りにスーパーに寄って買ってきました。鰻だけにするか、ご飯があ…

ワクチン接種は金曜日。

こんばんは。1回目のワクチン接種が金曜日と近づいてきました。職場のシフトでは、当初は私しか今月予定なかったのですが、昨日までに5人1回目が終わっていました。年代は30代から50代の人です。自治体によって接種のスピードが異なります。私は敢えて2…

阿部兄妹。

こんばんは。オリンピック一色ですね。 私は、オリンピックはニュースで結果をダイジェストで見ようと考えていました。 また、今日もテレビは大食い、激辛の特番を見ています。 日中は仕事で、テレビは見ることできません。 また、工事にはテレビがありませ…

会社訪問。

こんばんは。今週のお題「記憶に残っている、あの日」について。私が就活をしたのは、1983年の大学4年生のときです。その頃の解禁日は10月1日でした。今と違いゆっくりしていた時代でした。 ただ、OB訪問など大学4年生になった頃から始めていました。 パソコ…

土曜日も終わります。

こんばんは。今日は、午前中は歯医者さんに行きました。月一度のメンテの日です。 歯周病があるので定期的にメンテが必要になります。歯垢を取ってもらうと歯と歯茎に隙間が出来た感じです。 また、来月も予約しました。午後からは、居眠りして時間が経ち、…

オリンピック。

こんばんは。今日も倒れる位に暑かったですね。 そんな中、オリンピックが始まりました。 すでに始まっている競技もあります。明日からいろいろとメダルを争うこととなります。今まで、開催を反対していたマスコミも視聴率稼ぎにオリンピック一色になるよう…

多賀大社にお詣りしました。

こんにちは。今日は連休初日です。 天気良く午前中から、暑くなってきました。午後に、多賀大社にお詣りしました。 今年初めてかもしれません。 前回、いつお詣りしたかも忘れています。 万灯祭に向けて、提灯が準備されつつありました。 万灯祭は 8月に行…

連休前のビール。

こんばんは。 今日は朝から、終業時間が待ち遠しかったです。 私の務める工場は、祝祭日関係なく稼働します。しかし私の部署の多くのメンバーは、4連休です。17:00に仕事が終わり更衣室にダッシュしました。 今日1日は、割りと仕事が捗り、明日からの休み…

血圧計が壊れたようです。

こんばんは。毎朝、体温を測った後に血圧を測っています。 今朝、測ろうと腕に巻いてスイッチを入れました。電源は入りましたが加圧しようとスイッチを押しても、加圧しません。夏は、血圧が低くなることがあるので注意しています。最近は上が115、下が70台…

畳が暑い。

こんばんは。今日は、暑かったですね! 無事に家まで帰ってきました。部屋に入ると、かなりの熱気です。 着替えている間も汗が噴き出します。これから夏の間は厳しい暑さが続きます。 家の中のもの全てが熱くなっていました。畳も流し台もフライパンなども暑…

一億円あれば。

こんばんは。今日は日曜日でお休みでした。 夕方、スマホでニュースを見ていました。たまたま、「富裕層とは」という記事だったと記憶しています。富裕層は金融資産が一億以上五億未満の人を指すようです。 資産運用や不動産投資などで貯められのか、相続さ…

梅雨が明けました。

こんばんは。今日、近畿地方と東海地方の梅雨が明けたようです。 朝から天気も良く明るい空模様でした。押し入れに片付けていない、冬ようの布団と毛布を干しました。 一度に干し切れないので第一弾として毛布2枚を9時頃出して11時半頃に、叩いて取り入れま…

夏休みの思い出。

こんばんは。 羨ましいことですが、長期の夏休みですね。 小学生の頃は、20日頃から8月末までの期間だったと思います。 大学生になって7月1日から8月末まで位の2ヶ月間が休みだったと思います。夏休みが終わってから前期試験がありました。 社会人にな…

15日は給料日です。

こんばんは。今月も給料日がきました。 やっと、訪れました。でも横から横へ。 明日、15:45に無事に終われば帰りに銀行によります。固定費が落ちる口座への入金で、現金が財布に留まるのは僅かな時間です。働いている間は給料日があります。 元気なうちは働…

上司面談。

こんばんは。 今日は、お昼休みの後に月一回の上司面談がありました。 シニア雇用でも関係なく課題の進捗などの擦り合わせなどありました。 課題の進捗は、予定の半分くらいです。まだ6月末の計画にも到達していません。 6月は、仕事が忙しく課題に取り組…

スマホを会社に忘れました。

こんばんは。 今日は定時(15:45)で帰るつもりでした。 しかし、仕事が延びて16:30になりました。慌てて着替えて帰る時に、会社のロッカーにスマホを置いたまま帰ったようです。 いつも、ジーンズの左側のポケットに入れて取り出せないようにしていましたが、…

予定のない4連休。

こんばんは。オリンピックによる連休がありますね。 まだまだ先と思っていたのですが、来週なんですね。 今日仕事中に手帳を開いて予定を確認した際に気が付きました。 手帳の日付が休みの赤色になっていないので気が付かなかったようです。休みと記入しまし…

ダラダラした一日。

こんばんは。今日は一日雲が多い天気でした。 午後には、竜巻注意報が発令されて遠くに雷の鳴る音が聞こえましたが、無事に雨雲が通り過ぎました。今は夕日がまぶしいです。さて今日の日曜日も余り外出することもなく自宅で不要なものを片付けていました。極…

暑い日が続きます。

こんばんは。今日も蒸し暑い一日でした。しかし雨は降らずになんとか日が暮れてきました。九州では、特別警報が発令されており、被害がないことを祈ります。今も、窓を開けて風を取引こんでいますがシャツが汗でびっしょり濡れています。 早く、じめじめした…

友達の子供が子供を産みました。

こんばんは。今日も雨が降ったり止んだりの一日でした。 蒸し暑いですね。 今、シャワーしてビールいただいています。 極楽極楽です。ビールを飲んでいると電話がありました。 吹田の居酒屋のマスターです。吹田に居たときに、マスターの居酒屋で一緒に飲ん…

住みたい場所?

こんばんは。今週のお題が、住みたい場所教えてくださいです。私は、今住んでいる田舎でずーっと住むつもりで帰ってきました。 しかし、周りを見ると高齢化で限界集落となっています。隣の小父さんは運転免許証を返納して、電気で動くシニアカーに残っていま…

七夕🎋

こんばんは。今日は七夕ですね。雨で、天の川は見ることはできませんが、織姫と彦星は1年に1回のデートは叶っているのでしょうか?小学生の低学年で短冊に願いを書いて笹に吊したと思いますが、何をお願いしたかは定かでありません。今なら、雨の被害が起…

コロナワクチン接種の特別休暇申請

こんばんは。今日は、会社でまずしたことがコロナワクチン接種の特別休暇申請です。接種しない人もおられるので、上司から「いつ接種するの?」や「接種した方が良いよ!」など強制すると思われる言動が使えないのでこの件については自己申告です。2回ともに…

ワクチン接種予約。

こんばんは。今日からワクチン接種予約が始まりました。帰宅後、予約の仕方を確認してQRコードから予約を試みました。7月から9月の仕事のシフト表をまず確認して2回をいつ接種するのが良いかと考えました。2回目は3週間間を開ける必要があるので、2回目を…

蒸し暑い日曜日。

こんばんは。今朝は、4時過ぎに目が覚めました。 昨日のブログが途中で止まっていたので 作成してから二度寝しました。 6時過ぎに目が覚めたのですが、もう少しと思っていたら、7時過ぎでした。 こんなにゆっくりと寝たのは何年ぶりかなと考えましたが、浮…

今日の仕事はすぐ終わりました。

こんばんは。 昨日の土曜日は休日出勤でした。 朝5時にでかけました。 土曜日なので車が少なく走りやすかったです。 雨が降って道路脇に水溜まりがあったので避けながら出勤しました。 予定通り6時半からの開始となりました。 操業がないので電気が消され…

夏のボーナス。

こんばんは。7月5日は私がハテナブログを始めた日です。 去年から1年経ちます。 なかなか、連続して書くことができません。また、読者登録させていただいた方は10人程度です。毎日自分が拝読できる範囲の方のブログを登録しています。マイペースで読んだ…