2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種券届く。

こんばんは。6月下旬に発送します。と言われていたワクチン接種券が30日の今日届きました。 役所は嘘つかない?基礎疾患があると連絡したので、予約は7月5日からです。まだ、いつ予約できるかは分かりません。 最初は混雑するのでしょう。 慌てずに、予約…

お腹が空いた。

こんばんは。今日は、目が回りました。 忙しいのではありません。 脱水症状になったのかとも考えました。なんと、お腹が空いて目が回ったようです。今朝は、いつもと同じでパンとバナナと牛乳の朝食でした。 同じ量を食べたのに、今日は滅茶苦茶お腹が空きま…

何もなかった半年。

こんばんは。今年も半分が過ぎますね。1月から6月で何をしたのか考えました。 仕事場と家の往復で、たまに、スーパーに買い物に行く位の生活でした。 観光など何もなく、大阪にも遊びに行っていません。コロナで家に籠もっていました。年齢が年齢だけに、感…

テレカ。

こんばんは。今日は、朝から曇り☁で時々雨が降っていました。こんな日は、洗濯も乾かず嫌な一日です。17年3月にここに帰って来たのですが、まだ片付けていない段ボールがあります。重い腰を上げて段ボールを片付けようと思い、ガムテープを剥がしました。引…

タイヤ交換とリコール。

こんばんは。今日は土曜日で休みでした。 以前に、いつもの自動車屋さんにタイヤ交換をお願いしていたのですが、今日のお昼過ぎに行ってきました。オイル交換も一緒にしました。これらは前もって計画していたことです。 前回のオイル交換から約5000kmほど走…

今週のお題。

こんばんは。今週のお題、100万が手元にあれば国内を旅行します。定年を迎えて四月に会社に入って転勤した場所を巡る予定でしたがコロナで断念。 今年の2月のリフレッシュ休暇に行こうか目論むも巣ごもりとなりました。宇都宮、北海道札幌市、帯広市周辺、…

台風が発生しました。

こんばんは。今日、台風5号が発生したそうです。週末に日本に近づく予報でした。今年も、間もなく7月。台風が来る時期になったのですね。昭和48年だったと思いますが、9月に滋賀県を台風が通過して、山の中に住んでいた私の村の何ヶ所で山崩れが発生しま…

死亡保険をやめようと思う。

こんばんは。今日は、有給休暇ので休んだ翌日だったので朝Ⅰ時間早く仕事を始めました。なぜ一日でこんなに沢山のメールが来るのでしょうか?必要なメールが分かりません。確認するだけでも時間がかかります。早出したのにもったいないと思いました。話しは変…

今月は赤字です。

こんばんは。今日は、有給休暇でゆっくりと起きました。朝食食べて9時過ぎから銀行に行きました。 朝から良いお天気で暑い位でした。いくつかの銀行に行きお金を出しては別の銀行に入金しました。 最後に郵便局に行き、窓口で振り込みと現金書留で送金しまし…

美化運動。

こんばんは。今日は、薄曇りで雨降らずよかったです。 また、暑くなく草刈り機を持って美化運動に参加できました。場所が予め決められています。 公園・子供会 神社・お宮さんの役員と老人会 草刈り・一般男子と草刈り機所有の人 葉刈り・自治会役員 葉刈り…

雨の土曜日。

こんばんは。今日は朝から雨で嫌でしたね。近畿地方は早くから梅雨入りしていましたが東北地方は遅い梅雨入りだったようですね。雨の中、午前中は歯医者さんに行きました。 運転も気を遣います。自転車が走っていると追い越しがこわいですね。今日のヤフーニ…

給料日が過ぎていました。

こんばんは。今日は18日です。なんか忙しかったので15日の給料日を忘れていました。 お金が沢山あり余裕があった訳ではありませんが今日まで忘れていました。お昼ご飯が終わり、席に戻ってパソコンから明細書を出力しました。 先月より住民税が5~6千円安く…

早寝早起き?

こんばんは。二日間、ブログ更新をお休みしました。忙しかったこともあるのですが、帰宅してからは、晩ごはん食べて眠ることを優先させました。9時には布団に入って休みました。 朝、4:15に目覚まし時計をセットしました。しかし、早く眠ったので目覚ましが…

5Sステップ診断。

こんばんは。今日は、5Sステップ診断が5エリアありました。 皆さんもご存じと思いますが、 5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。言葉は聞いていますが、実際診断となると何して良いのか考えますね。今日は、第一ステップとして整理の診断でした。朝…

昨夜は弟と飲みました。

こんばんは。昨日は、久しぶりに弟が来ました。 本当であれば、弟一家を招く予定でしたが 密になるので一人だけにして貰いました。私は、昨夜の3月に定年で、弟は今年の3月に定年でした。なかなか休みが合わず、またコロナのため飲むことがありませんでし…

JTの株主優待が届きました。

こんばんは。今日の10時ころに郵便局の赤いワゴン車が自宅の前に止まりました。 何かなと思っていると、小さな段ボールを持って我が家に歩いてきました。確認したら、JTの株主優待のパックご飯でした。100株の保有なので少しだけですが助かります。株は含み…

バテバテの1週間。

こんばんは。待ちに待った金曜日の夜を迎えました。 本当に今週は長く感じました。 今、第3のビールを飲みながらほっとしています。 来週は、月曜日はものすごく忙しく、本当に分刻みと予定が入っています。 それを忘れて週末を過ごしたいと思います。今週…

1週間が長い。

こんばんは。ここ2週間ほど体が重く疲れが抜けません。 毎晩、眠くなり早く寝ていると夜中に目が覚めてそのまま朝まで眠れないことが多いです。そんな時は、自分が一番リラックスできる寝相になって自然にして楽しいことを考えます。 するとまた眠ることが…

7月の連休。

こんばんは。7月に連休があります。今日、来月の予定表を出すと4連休がありました。何だろうと聞くとオリンピックためと言われました。いろいろと言われていますが、4連休はうれしいですね。でも、ワクチン接種もまだできていない時期なので、吹田に行くこと…

接種に向けて一歩前進。

こんばんは。今日は、コロナワクチン接種コールセンターに電話を架けました。今、話題のナビダイヤルでした。 繋がるかなぁと思い、気楽にガイダンスを聞いていたら、急に女性の声が聞こえてきました。早いと感じました。全国で電話を受けるのではなく、私の…

暑かった。

こんばんは。全国的に気温が高い個所が多く、真夏日になったところが多くなりました。梅雨の中休みで、良いお天気でした。地元は滋賀県の中で、一番気温が高く32.1℃ 真夏日でした。苦手な夏が近づいています。茹だるような暑さが間もなく訪れますね。今はエ…

明日は月曜日。

こんばんは。今日は、お休みでしたのでゆっくりと過ごしていました。 10時頃から居眠りしたらしくスマホ片手に握ったまま、横になっていたようです。 目が覚めると左手が痺れている感じでした。そんなグータラな一日を過ごすしなんか一日をムダに潰した感じ…

今後の棲家を考える。

こんばんは。今日は土曜日です。休みです。 目覚ましなしで昨夜寝ました。でも、毎日目覚める4:30に目が覚めました。 習慣はすごいですね。今日は、何の用事もなくゆっくりと眠ろうと思いましたが朝早くから起きてしまいました。会社辞めたら、大阪の吹田で…

コロナワクチン接種について。

こんばんは。今日は15:45に仕事が終わりそのまま、かかりつけ医に行きました。いつもの薬をいただく為です。 診察が終わり帰ろうとすると、先生から「ちょっと待って」と止められました。コロナワクチン接種についての説明がありました。今、64歳以下の接種…

課題に着手。

こんばんは。もう6月になりました。 今期も2カ月過ぎました。 ちょっと遅くなりましたが、コミットの課題に 取り掛かりました。課題は、今の仕事のマニュアルの改定と、改定後にメンバーが私の仕事をマスターすることです。自分なりにマスタープラン作成し…

課題に着手。

こんばんは。もう6月になりました。 今期も2カ月過ぎました。 ちょっと遅くなりましたが、コミットの課題に 取り掛かりました。課題は、今の仕事のマニュアルの改定と、改定後にメンバーが私の仕事をマスターすることです。自分なりにマスタープラン作成し…

多賀大社の万灯祭。

こんばんは。多賀大社で毎年8月に行われている万灯祭の案内が届きました。父親が提灯を献灯始めて40年位続いています。なぜ、始めたのかは定かではありませんが、私の代になっても続けています。 毎年、10000円の提灯をお供えしています。 私は、いくつかの…

株主総会案内が届きました。

こんばんは。本日帰宅後に郵便受けを探すと2通封書が入っていました。3月決算の会社の株主総会決議案内でした。 私が持っている会社の内の2社でした。第一生命とティーガイアの2社からでした。 第一生命は、以前に生命保険に入っていた際 株式会社になる…