2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにやること。

こんばんは。今週のお題「おうち時間、なにしてる?」ではありませんが、GWは、天気も優れず家に籠もっている時間が多くなりそうです。やりたいことは、 ①少し増やしたい株の検討 ②今、8行に預けているお金の集約 ③今現在の資産の棚卸 などなどしたいなと…

雨の1日。

こんばんは。今日は昭和の日でお休みでした。 朝起きた時から雨模様でした。 こんな日は、諦めて家に籠もっておりました。昨日からずっと雨が続いています。冬でなくよかったです。こんなに雪が続いたら孤立してしまいます。昨日、散髪から帰って、庭に咲い…

郵便創業150年。

こんばんは。今日は、有休でお休みでした。 平日しか出来ないことを行いました。郵便局の窓口に行きました。 先日お亡くなりになった叔父のお通夜、告別式にコロナのために行けなかったので、お供えした生花の代金と御香典を現金書留で送りました。近くに、…

走行距離が50,000km超えました。

こんばんは。今日は、帰りの道が非常に空いていました。 もう、GWに入った会社があるのでしょうか? ダイハツは、17時半ころにたくさん社員が工場から出てきました。ムーブを買って3年半、本日走行距離が 50,000kmを超えました。 月に約1,200kmの積み重ね…

走行距離が50,000km超えました。

こんばんは。今日は、帰りの道が非常に空いていました。 もう、GWに入った会社があるのでしょうか? ダイハツは、17時半ころにたくさん社員が工場から出てきました。ムーブを買って3年半、本日走行距離が 50,000kmを超えました。 月に約1,200kmの積み重ね…

GWの予定。

こんばんは。まもなく、GWですね。 今年の予定は、28日 有休 役所、金融機関に行きます。29日 予定なし。30日 仕事 通常勤務です。1日~5日 予定なし。なんと、GWの休みは計画がありません。皆さんはいかがでしょうか?予定はないのですが、散髪や雑草取…

初任給は生活費だった?

こんばんは。今日は25日。金曜日の23日が初任給だった方も多かったのではないでしょうか?ヤフーニュースやブログを拝見しても、初任給に触れている内容がありました。私は、1984年4月1日に入社しました。 今は、月末締めの15日振込ですが、当時は15日締め…

仕事も無事終わりました。

こんばんは。今日は、休出でした。 朝5時に家を出ました。明るくよかったです。6時ころ会社に到着。 しばらく休憩して6時半から仕事を開始しました。順調に捗り、予定(8時半)より早く終わるかなと思ったら、異常事態が発生しました。 上司に電話かけて…

いっぱい花が咲いています。

こんばんは。今日は、金曜日です。 いつもなら、ビールを飲みながら水戸黄門を見ているのですが、明日仕事なので、ノンアルコールビールを一缶(350ml)飲んで終わりです。今日、会社から帰って、雑草の伸び具合を見回りましたが、少し伸びているだけです。 …

水仙の後に花が咲きました。

こんばんは。今日は、夏日となりました。 暑い一日でしたね。水仙が終わった後に青い花が咲きました。何の花でしょうか?アヤメみたいにも思いますが、分かりません。いろいろと咲く庭です。これから、雑草が伸びてくるので、梅雨ころは雑草取りしようと思い…

土曜日は休出です。

こんばんは。今日は水曜日です。普通なら半分以上が終わったことになりますが、土曜日が休出なのでなんか嬉しくないような気持ちで、所さんの笑ってこらえてを見ています。部屋の中が昼間の暑さで蒸し暑く感じます。 まあ、寒いよりは良いのですが。土曜日は…

コロナワクチン接種始まる。

こんばんは。私が住む滋賀県でも、ワクチン接種が始まったようです。まだ、予約を受け付けた自治体もあります。 もちろん、65歳以上の方々からの開始です。今日、休み時間にヤフーニュースの記事に、65歳以上の接種が今年いっぱいかかりそうだとありました。…

今期のコミットメント。

こんばんは。今日は暖かい一日でしたね。 夏日となったところもあったようです。今日は、今期初めての課長との面談でした。 内容は、今期何を課題にするかの第1回目の打ち合わせです。大きくは、安全パトロールでの改善と 誰が見ても分かりやすいマニュアル…

庭の松の木とさつき。

こんばんは。昨夜、ブログを更新していましたが 投稿せずに寝てしまいました。夜0時過ぎに目を覚まして確認しましたが、既に遅かったです。まあ、仕方ないのでまた毎日出来る限り更新できたら良いなと思っています。さて、今日はすっきりしない天気でした。…

朝から雨☔。

こんばんは。 今日は朝から雨☔でした。 全国的に雨のようです。 大阪時代に住んでいた吹田市の行きつけの居酒屋の マスターに電話を架けました。 大阪は、コロナ感染者が爆発的に増えています。 来週から時短ではなく、店を一時的に締める事になるかも知れな…

お葬式にいけない。

こんばんは。昨夜、布団に入って少ししたら電話が鳴りました。夜遅い電話は余り掛からないので、何かな?と思い出ました。「〇〇のご主人が亡くなった。」との連絡でした。詳しいことはわからず明日分かれば連絡して欲しいとお願いしました。電話は父の妹〔…

庭のチューリップ🌷。

こんばんは。今日は、15:45終業でした。急いで帰って(もちろん、安全運転です)、庭を見ました。なくなってしまったと思うチューリップが2本咲いていました。近所の庭には、たくさん咲いており、手入れをしっかりされています。私は、何もせずに自然に任せ…

明日は、給料日です。

こんばんは。今日は風が強くて、ハンドルがとられる程でした。ゆっくりと安全運転で帰ってきました。明日朝は冷え込み予報です。 寝冷えされないようご注意下さい。さて、明日15日は待ちに待った給料日です。 今日から閲覧可能なので、早速見ました。残業が7…

ガソリンが高止まり。

こんばんは。ガソリン価格が高止まりしています。いつも利用するセルフのスタンドの価格は149円です。毎週のように値上げがありました。ここ、2週間程は上がってはいないようです。150円を超えるのか、持ち堪えるのか?毎日車を使う者にとっては気になりま…

今週も始まりました。

こんばんは。今日、工場は月一度のメンテナンスの一日でした。機械の音もなく静かでした。ただ、交代勤務のシフトがダブって出勤しているため人の数はいつもより多いようです。私は、メンテナンスに関係なくルーチンワークを行います。間接部門なのでメンテ…

のんびり過ごしました。

こんばんは。昨日は、病院に診察に行ったりしましたが今日は、朝からのんびり過ごしました。金曜日から土曜日にかけてバタバタして疲れたのか、今朝は6時まで眠っていました。お腹が減ったので起き出しました。いつも通り、大根おろしと納豆の朝食です。お腹…

救急車🚑で病院へ。

こんばんは。昨日のことになります。晩ごはんを食べて、テレビのニュースを見て眠たくなって布団に入りました。間もなく、胸がどきどきしてきました。起き上がり、深呼吸をしましたが動悸は落ち着きません。血圧計ではかりましたが、うまく計れず何度がして…

休み前の金曜日。

こんばんは。今日は、待ちに待った金曜日の夜です。1週間が長かったです。出社後、お茶を飲んでいると同い年の方が同じテーブルに来ました。この人は、本社部門の工場駐在となります。再雇用時には、希望勤務地を考慮されて滋賀に家があるので、滋賀を希望…

明日は今週の最終日。

こんばんは。やっと、明日は金曜日です。1週間が長く感じる毎日です。暁、春眠を覚えず。まだ朝は寒い日もありますが眠たい日が多くなりました。3月が忙しく仕事に追われていましたが今週は、少し落ち着いて来ました。忙しさに慣れて、今はダレ気味です。…

腰が痛い。

こんばんは。今日、椅子に座って仕事をしていました。プリンターに行こうとしたら、腰の右側が痛く起ち上がれない。ぎっくり腰? もともと、腰痛持ちです。朝のラジオ体操は大丈夫だったのですが!私は2000年ころに、今日と同じように座って仕事していて、ボ…

後9日で給料日。

こんばんは。今日から春の交通安全が始まりました。 安全運転は当然のことですが、改めて 自分に言い聞かせたいと思います。今回も、信号のない横断歩道で歩行者が 居たら、止まること。歩行者が優先です。さて、給料日は毎月15日となっています。 後9日で…

買いたい家電。

こんばんは。今日は天気が良いと思いましたが夜は冷え込みますね。家に帰って、落ち着いて部屋を見回したら家電が古くなったと感じました。電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機が古い?増築したときに購入したので10年以上前になります。テレビは更に古く、もういつ…

休みは時間が早い。

こんばんは。朝起きたときは雨降りではありませんでした。昨日までとは違い、肌寒い朝でした。思わず、電気こたつのスィッチをいれました。ご飯を炊いて、みそ汁(しめじ、キャベツ、ニンジン、薄揚げ)を作り、大根おろしと納豆で朝ごはん食べました。朝5時…

株主優待のQUOカードが届きました。

こんばんは。今日は土曜日でお休みでした。午前中は、銀行へ記帳に行きました。 残高照会のためです。 次は、15日の給料振込の後に生活費を引き出しに行く予定です。大体月2回位の訪問です。さて今日の夕方に郵便受けに一通の封書がありました。CREから…

禁煙🚭は厳しいらしい。

こんばんは。 昨日(4月1日)から敷地内禁煙が始まりました。 帰りの更衣室でロッカーが近い先輩にタバコはどうしているか聞きました。 先輩いわく、出勤から退社まで昨日は我慢できたとの事。 週末の休みは家でタバコ三昧になる。 会社が言っていた禁煙は、…