2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発泡酒。

お疲れさまです。今日は9月の最終日曜日でした。なにも予定もなく午前中は家で、ゴロゴロしていました。 スマホでグーグルニュースを見ていると、来月から酒税が変わり、第3のビールと発泡酒の税率がアップするとの記事が何度も出てきました。 350mlで約10…

11年前の写真。

こんにちは。グーグルフォトの中にある写真で一番初期なのが2009年で今から11年前のものでした。 なんと、その年は2月と5月に2回も北海道に行ってました。1回目は雪の中幸福駅と愛国駅によっていました。 愛国駅でも写真撮った記憶があるのですが、残念…

静かに過ごす

こんばんは。今日は朝から雨か降っていました。体調はよく 熱はなかったけど、もともと休みの日だった事 もあり家でゆっくり過ごしました。しかし、晩ごはんに食べるものがないので 久しぶりにスーパーに買い物に行きました。余り食べられなかったので、肉系…

胃腸炎です!

こんばんは。昨日から体調が悪く胃腸炎と言われました。昨日、出勤して仕事を初めて1時間経ったとき急にムカムカしてきて、トイレに走りました。嘔吐してしまいました。マニュアルに沿って対応すると、病院で診察受けるとありました。そこで、上司に報告し…

6年前の記憶。

こんにちは、。 全国的にお休みの中、工場に出社しました。 ラインの方々は、3交代で昨日から仕事のようです。 私は、間接部門なので日勤です。 話は変わります。 6年前に、仕事で一泊二日で札幌に出張しました。 千歳空港から、長いバス旅でした。 着いた…

シルバーウィーク3日目、最終日

シルバーウィークは、明日までですが、私は明日仕事です。今日が最終日となります。今日は、午前中弘法大師にお参りに行きました。車で、30分程度のところです。お経があり、お話されました。なんと、老人数え歌。私には、丁度当てはまります。一つとや 人に…

シルバーウィーク2日目

お疲れさまです。昨日、国勢調査のお願いが届きました。詐欺なんかがあったり、バッグが販売されたり話題の国勢調査です。五年に1回実施です。持参していただいたのですが、自治会の役員さん。安心して、お話伺がい受け取りました。本日、回答しました。個…

シルバーウィーク初日

お疲れさまです。今日は、朝6:00頃の起床でした。ただ、いつもの4:30位には目覚めていました。休みの朝食は、納豆と大根おろしがメニューです。朝食後、エールとチコちゃんに叱られるを見て歯医者に行きました。歯はボロボロです。厭な時間が終わり、自宅に…

人間ドック受診

今日は、人間ドック検診で、特別休暇でした。8:30頃、病院に到着。アルコールで手指消毒後、院内に入ります。受付窓口に、人間ドック検診予約を告げる。体温測定。37℃以下。やっと待合室に。病院からの案内に、37℃以上は受診できずに帰っていただく旨、記載…

吹田に行きました。

お疲れさまです。先週末、7カ月ぶりに吹田に行きました。駅前、バスターミナルから駅の写真です。バスは阪急バスです。今日の目的は、補聴器センター。吹田駅の改札口は駅ビルの二階になります。改札口を出て、左側に歩くとあります。コロナ前は、2~3ヶ月…

緊急記帳

お疲れ様です。 今日は、蒸し暑いです。雷様が、ゴロゴロなっています。 皆さん、多くの人が慌てて銀行に行かれたかもしれません。 楽してお金儲けしようとした者が、居たんでしょう。 ドコモ口座を使った詐欺と言うか、やっぱり詐欺。 個人認証が、甘かった…

大阪方面行き

お疲れさまです。今日は雨が降って、少し涼しい感じです。だんだん、秋になってくれるとうれしいです。暑さ寒さも彼岸までといわれますので、もう少し、我慢かなと思います。どうしても、大阪(北や南ではなく吹田)に行かなくてはいけないことがあります。友…

法事の準備

お疲れさまです。今年は、祖母と父親の23回忌の年です。11月に法事を行う予定です。行う日時は、お寺さんと4月に決めました。その時は、移動自粛で誰に来ていただくかをお寺さんと相談しました。11月に、感染者が多かったら日本はつぶれる。と、言っておられ…

株主優待。

昨日、郵便物を見たらポストに入っていました。岡部という会社の配当金と優待のクオカード。500円分ですが、今のところ年2回あります。15年位前から証券会社に口座開設しています。最初は、投資信託を勧められるまま始め、リーマンショックで大幅に下がりま…

血液検査。

お疲れ様です。 今日は土曜日でお休みでした。 午前中は、病院に行き、血液検査の結果を確認しました。 異常値に2つありました。 1つは、肝機能のrGRPです。40以外が正常値ですが100を超えていました。ただ、過去に1000を超えていてお酒を減らして今の数値…

健康に気をつけて。

お疲れ様です。 ここ数日、考えることがありました。また、仕事が忙しいこと、プライベートなことがありました。 皆さんのブログにコメントできず、また、スターマークもつけず失礼しました。 まず、吹田に住んでいた時、行きつけのお店が休みなどの際は、お…

台風が多い。

お疲れさまです。今年は、7月までは台風が少ない記録を残したものの8月以降は、頻繁に発生して、今10号が発生しました。9号は、上陸しなくても大型なので九州地方などで強風や大雨のニュースを聞きます。被害なく通り過ぎてくれることを願っています。ま…