2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年末

お疲れ様です。 まだまだ、暑い時期に年末の飲み会:忘年会のことを考えています。 今年は、コロナの影響で、歓送迎会や暑気払い等の飲み会が全て中止となりました。 2月に、京都で会社のOB主宰による定年を祝う会と大阪である居酒屋の常連さんによる還暦お…

美化運動

今日は、自治会の美化運動がありました。年間に4回あります。梅雨時が一番草が生い茂り時間が掛かります。今日は、暑さを避けるために、朝7:30からでした。しかし、朝から30℃を超えており、めっちゃ暑かったです。また、草刈り機の刃が切れなくなっているの…

明日への活力源。

お疲れさまです。今日は、月末の土曜日(まだ2日間ありますが)。8月の生活費が幾らかかったのか集計。再雇用になった5月から月毎にし始めました。現役時代は、無頓着にお金を使っていましたが毎月の手取り額と生活費用にどれくらいギャップあるのか、足りる…

時間が遅い?

お疲れさまです。今週も、やっと終わりました。歳をとると時間の過ぎるのが速いと言われます。還暦を過ぎて、50台はあっという間だったと思っていました。確かに、今年も間もなく9月になります。速いスピードで毎日が過ぎているのは事実です。ただ、今年の…

秋が近い?

お疲れさまです。毎日、4時半頃に起きています。最近、まだ暗いのです。日の出が、遅くなっているようです。夏至の頃は4時40分頃が日の出でしたが最近は5時20分位です。40分程度日の出が遅くなりました。5時半に車で出勤しますが、車のライトをオートにして…

思い出した切手収集

お疲れさまです。今日、会社宛に封書が届きました。その切手を見たときにびっくりしました。小学生時代に、欲しかったけれどもお小遣いでは買えなかった飛行機の切手が貼ってありました。小六の年に札幌オリンピックがあり、昼休みに郵便局まで買いに行った…

今日の期待は雨。

お疲れさまです。まだまだ、暑い日が続きますね。会社を出るときは、雨が降っていました。自宅も雨だったら少し暑さが和らぐぞ!期待して、運転して、15分程度走ったら晴れました。自宅に帰るも、雨の跡もなく、暑い。期待は裏切られました!残念。梅雨の時…

だらだらな一日

お疲れさまです。昨日、ビールを飲んだので今朝はゆっくり起きました。午前中は、お日様が入り込まないので窓を開けはなち風が涼しく感じました。テレビを見ながら横になっていたら居眠りしていました。お昼は、今日は卵焼きとウインナーです。フライパンし…

休み前のビール。

お疲れさまです。今日は休み前です。アルコールを飲む日です。いつもは、発泡酒か第三のビールです。今夜は、お盆に頂いた一番搾り、久しぶりの本当のビールです。つまみは、駄菓子です。今年は、コロナの影響で、地蔵盆が中止になって大量に余ったお供え物…

今、思うこと。

お疲れさまです。コロナ鬱に陥っている感じがします。何もできない。何処も行ってはいけない。自分の気持ち、やりたいことを抑圧した自分がいるようです。そこで半年間行ってない大阪に行こうか思う。昔の馴染みの友人に会って話しすればこの状態から抜け出…

ビッグベンとアマビエ

お疲れさまです。今日は休みでした。 予定通り、歯医者さんと銀行には行きました。 ただ、自動車屋さんは忘れていました。冒頭の写真は、私の家の玄関入ると見える掛け時計です。 今から、約45年程前、高校生の時代に買ったものです。今は廃刊になったと思い…

明日はお休み。

お疲れさま。お盆休みの後の仕事は、いかがですか?今年は特にどこにも行かずに家籠もりだったので体の筋肉(もともと脂肪ばかりですが)が落ちて仕事について行けません。なんか、やる気がないのかぁ・・・でも、明日は休みです。ゆっくり寝れる。楽できる。…

お盆が終わりました。

おはようございます。 我が家のお盆は、昨日終了しました。 6日に施餓鬼(お寺さんでお祈りして、卒塔婆をいただく) 13日、朝5時からのお墓参り。 御仏壇にお盆のお供えをします。 しんこ(上新粉でできたものです)を供えます。 14日、七時半にお坊さんが仏壇…

珍客来たる

8月14日、お盆休みも残りわずかになりました。本当に酷暑ですね。今日は、朝7時半にお坊さんがお参りに来て下さいました。ローソクの灯が消えるので、後ろ側から団扇であおぎました。暑い中、ありがとうございました。その後、遅めの朝食を食べました。バタ…

お墓参り

8月13日は、地元のお墓参りの日です。お墓は歩いて5分くらいの場所です。何故か、朝5時からと決まっています。約60軒ある在所なので、お坊さんがお参りしてお経をあげて一軒一軒してくれます。当然、1時間以上かかります。そのために1年交代でお坊さんがお…

お多賀さんに詣る

こんにちは。 前半の3連休は、今日で終わります。 天気も良いし、家に居ても暑いので、 多賀大社、通称お多賀さんに詣ろうと思いたち 出かけました。毎年、8月上旬には、万灯祭が行われて参拝客でいっぱいですが、今年はコロナで中止になりました。手水も感…

生まれた場所と観音様

連休中日です。今日は16才まで育った場所に行って来ました。 今は、道の両端に木が生い茂る場所となっています。 この写真は、名残はありませんが、路線バスの車庫でした。ドライバーさんや車掌さんが宿泊することも出来ました。昭和40年に開通しました。 そ…

山に芝を捨てに行く。

今日は、だらだら過ごす予定でした。しかし、家の庭の木を少し刈ってもらった芝が ありました。雨が降ると水分を吸って重くなるので、降る前に捨てに行きました。軽自動車の後部座席を倒してブルーシートを敷いて芝を詰め込みました。軽トラックだったら楽に…

マスクは苦しい!

こんばんは。仕事場で、通勤時や買い物などで、マスクがエチケットですね。写真は、会社で使用しているマスクです。耳に掛けるタイプではありません。仕事中は、ヘアネットを付けて帽子をかぶります。眉の上まで隠れます。耳が帽子で隠れます。そのために、…

静かな食堂

どこの会社もそうだと思いますが、食堂のテーブルに仕切りが着いています。 逆光で、暗い写真で見にくくすいません。コロナの影響で、テーブルに仕切りが着いて4ヶ月位経ちました。対面の人とは着席する時にお辞儀する位です。余り、話し込むことも無く静か…

水分補給

こんにちは本当に暑いですね。 最高気温は、36℃です。 熱中症や脱水症状にはご注意下さい。このサーバーは、食堂にあるものです。 これとは形は変わりますが、工場内には多くあります。 食堂では、休憩時間やお昼に利用しています。男子用トイレには、尿の色…

ノートパソコン欲しい

こんばんは。ブログ始めて約一カ月。15回位です。パソコンが欲しい。スマホでは、なかなか捗りません。小さな文字なので眼が疲れます。昨年、甥っ子と約束しました。定年したら、新しいパソコンを買ってあげると。一緒に、私も買うことにしていました。とこ…