2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が明けました。

こんばんは。 やっと、梅雨が明けました。この写真は自宅から、山を見た空の様子です。 良い天気になり、雲はありますが、青空が夏を感じさせてくれます。 暑い夏が続くので、熱中症には注意です。 フロントガラスに反射する太陽光です。 本当に暑そうです。…

週初めに感じたこと

こんにちは。四連休が明けて、仕事が始まりました。勤務時間が、8:30からになり、通勤時間がかかるようになりました。7:15からの勤務であれば50分前後で会社に着くのですが、70分前後かかってしまいます。この20分は大きいです。電車などであれば、ほぼ時間…

連休最終日

今日は、連休最終日です。 庭に咲いていた、黄色の花です。手入れしますいるわけでもありませんが、毎年咲きます。 名前は分かりません。 午前中は、叔父さんの四十九日法要があったので、午後はゆっくりしたいと思います。 この四連休は、テレビ点ければコ…

連休三日目の朝ごはん

こんにちは。 毎日、雨模様で楽しいはずの連休もちょっと気が重いですね。 私の、休日の朝ごはんです。 大根おろし、納豆、味噌汁がメニューです。 今朝は、キュウリをスライスして塩揉みしたあとに塩昆布と合わせた一品があります。 これは、昨夜のビールの…

連休初日に山の観音様にお詣りする。

こんにちは。今日は連休二日目です。 昨日、急に思い立ち山の中にある観音様にお詣りしました。この場所は、私が高1まで住んでいた場所です。 今は、廃村となっています。中1の9月の台風で、山崩れがあり被害を受けました。そのため、集団移住しました。…

高年齢雇用継続給付

おはようございます。 以前、このブログで触れた高年齢雇用継続給付について、 支給の案内が届きました。 60歳の平均給与の75%以下になれば雇用保険から支給されます。 61%以下になると現給与の15%が支給されます。 想像していたより多くありました。ただ、…

平均燃費が26kmになった日

こんにちは。 今日は、私の車の燃費が26kmになりました。 車はダイハツのムーブです。 ほとんどが、通勤での使用です。また、今日の走行距離は、55.5kmです。 毎日ほぼ、この位走行します。仕事は、ぼちぼちしています。通常一日が7時間30分です。それ以上し…

日曜日のお昼ご飯

こんばんは。 今日は、久しぶりに晴れました。 気温も高くなり、しんどい一日でした。写真は、お昼ご飯です。目玉焼きとウインナーです。暑かったので素麺かなと考えたのですが、先日お昼に食べたので、今日は簡単なので目玉焼きにしました。後は、高菜とた…

本日は仕事でした。

こんばんは。 本日の仕事も無事終了しました。 土曜日の出勤は10人位でした。そのため、食堂の営業〔ウ〇クニ〕はなく,弁当でした。前もって、食べたいものを頼むのですが、今回は、ショウガ焼き弁当にしました。写真は撮りましたが、添付できませんでした。…

平日のお休み

今日は、木曜ですが週末の土曜日が仕事なので、振り替えでお休みでした。平日は、4時半起きですが、今日は6時半に目が覚めました。 昨日夜、休日前なので少しビールを飲んだからかもしれません。朝は卵掛けご飯と納豆と大根おろしでいただきました。だいぶ…

ブログ名を変えた日曜日

こんにちは。今日は日曜日でした。 おかげ様で、何も用事が無くゆっくり過ごしました。 自分のブログで、ブログ名の変更に成功しました。 これだけにどれだけの努力と時間を使ったことでしょう。でも、達成感があります。笑 写真の添付は次週の課題にします…

初めてのブログ訪問者

本日、私のブログに訪問者がありました。 北のななしさんです。 ななしさんのブログを拝見し、期間工の厳しいお仕事を知ることが出ました。 コメントを投稿すると、いつも必ず返事を下さいました。 本日、ななしさんにコメントを投稿した際にいろいろ教えて…

雨の災害とコロナ感染拡大

おはようございます。 毎日、雨が続けます。これからも、まだまだ続くようです。 幸いな事に私のところは被害がありません。 ただ、近くの会社でコロナ感染者が出ました。 今、家族の方々の感染の拡大はありません。 私は、2月から県外への移動はありません。…

再雇用の高齢者継続給付

こんばんは。 今年の三月末で定年になりました。 四月より再雇用されました。 給料は約六割。ボーナスは40%程になりました。 五月から、再雇用後の給料です。 2カ月に1回高齢者継続給付金があります。 7月が初めてです。 何日に、いくら給付されるのか楽し…

本日、ブログを開設しました。

これから、何か書いていきます。